切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ ちょっと贅沢なのに手抜きな、寄せ箱のビオラ…

ちょっと贅沢なのに手抜きな、寄せ箱のビオラ…

 このところ、土掘りばかりなのですが、季節がら?我が家でも、ビオラはあります、ということで…w(パンジーより、小輪のビオラのほうが好きなので、パンジーは買いません。)

 ですが、去年、冬前に購入したビオラ6つのうち、一番傷まずに越冬したのは、発泡スチロール箱にポットのまま入れておいた苗だったりして…w 

 ちなみに、この時期に、この辺の露地の花壇に植えられている花苗といったら、パンジー、ビオラ、葉ボタンくらいでしょうか。…たまにキンギョソウかな…。根雪にはならないですが、雪が降るし、風は冷たい…。

 発泡スチロールの箱というのもなんなので、木箱に…w 苗は少し大きなポットに植え替えてますが、あとは箱に突っ込んだだけ…。もう少ししたら、プラ段で箱に風よけの襟をつけてあげたい…。 
寄せ箱

 今年はビオラは50~100円まで、10個ほど買いました。例年より多いです…。上の箱に入っているビオラは、1か月ほど前に近所で見つけた生産販売のビニールハウスで購入したものです。紫っぽいのが「ぶどう」、水色のが「ヘブンリーブルー」という品種名でした。買ったときは、段ボール箱入りでしたね…。
ビオラ(ぶどう、ヘブンリーブルー)

 ほかのビオラは、寄せ植え3つほどに入れてます。球根と一緒だったり、プリムラと一緒だったり…。地植えは、なし。

 ふだんは見切り品ばかり買っているけど、ビオラは贅沢に定価で買いますw
 まあね、100円までですが…。
 あまり植物に興味を示さない家族が、90円のビオラを買う私を見て、「高いんじゃないの?」と聞いたときは、ちょっと困った…w (オイ、500円のだって、あるんだよ!…)

 ビオラも種まきしたいけど、いろんな種類が欲しかったりするんですよね…へへw


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: marukeiさん
編集
marukeiさん、こんばんは。
この時期、やっぱり、ビオラ、パンジーぐらいは、っていう感じですよねw
marukeiさんの奥様は、いろいろと心遣いなさる方のようですから、
ちゃんと季節のものは、忙しいなかでも忘れたりしてなかったんですね。
さすがです。
2014年11月22日(Sat) 17:28
No title
編集
昨日散歩から帰ったら玄関先にビオラが店で売っている箱ごと置いてあった。
妻がまとめて購入してきたのだろう。
寒くなる季節、散歩から帰ると華やかなビオラが迎えてくれそうです。

寄せ箱のビオラ、綺麗です。
2014年11月22日(Sat) 07:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ