切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●園芸作業 ≫ 土は勝手には、良くなってくれないみたいなので…

土は勝手には、良くなってくれないみたいなので…

 10月下旬から取りかかっていた冬越し準備が、やっと終わりそうです。もう、一回雪が積もって融けたんですけど…。
 我が家の場合、砂・粘土ばかりの土なので、とにかく有機物をいっぱい詰め込んで、土を良くしたいということで…。
 一応、住宅街のなかの家の庭なので、一見こざっぱりしてるように見せかけてたりして…。

 左の写真で、うちの庭の1/3くらいですが、庭全体で、ゴミ袋で40~50袋くらいの落ち葉を埋め終わったところ。小さな植物は移動しながら、大きいものは根の下を掘って、極力、全面に埋めました、レンガも置いてるだけだから移動して…が、表面的にはわからないですよねw (実際には地面が少し高くなったんですけどね…。)そこに雨が降って、全体がぬかるみ、埋めた葉が浮いてきたりしてます…w
 右が現状で、植物周りにはバーク、ほかは松葉なんかでマルチングしました。なんだか暖かそうでしょ? 
fuyugoshi_00.jpg  fuyugoshi_01.jpg

 マルチは上に載せるので楽でしたが、時間がかかったのが土のなかに落ち葉を埋める作業…。通路の土も含めて、とりあえず落ち葉が入ってます。通路部分は深めのところに埋めてます。畑にしている所は、たっぷりの落ち葉と米糠を混ぜて、土とも交ぜちゃってます。腐葉土化してからのほうがいいだろうけど、余裕がないので、とりあえず、砂や粘土が密着してる状態をどうにかしたくて…。
 途中で出てきた石のような粘土の塊は、別途、風にさらしてます…。だんだん、ひび割れて、ほぐれてきたみたい…。
fuyugoshi_04.jpg  fuyugoshi_03.jpg  

 これは通路のマルチに使ってるメタセコイアと松の落ち葉。春は松葉だけ使ったけれど、秋までには姿がなくなってて、飛びもせず、いい感じでした。メタセコイアもきれいだし飛びにくいので、先日、紅葉を撮ったときに拾ってきてました…。
fuyugoshi_05.jpg  fuyugoshi_06.jpg

 日当たりのいいほうに植え替えたネギも自前のライムギの麦藁で保温…。ネギの下にも、作業開始の頃に落ち葉や米糠を投入済み…。 藁は必要ないかもだけど、気分w 窓辺には一応、花もあります…。
fuyugoshi_7.jpg  fuyugoshi_08.jpg

 こうして、我が家の窓辺から見た庭は、こんな感じになって、見た目も土のなかも落ち葉がたくさん…。寒くても、雪が降って庭に出られなくても、その下では葉っぱが勝手にいいことしているはず、と想像すると…ちょっと幸せw …そんでもって、土が少しずつ黒くなっていってくれたら、うれしい…。
fuyugoshi_02.jpg

 なんていって、生半可な落ち葉に手こずったりするのかも知れませんが…気分…w …今年は、ほぼ全面掘ってたけど、来年はそこまで掘らなくても済むといいな…。
 (腐葉土は、別途、ビニール袋を軒下に積んで作ってみてます…。)

関連記事:
根は下に伸びる、とは限らない…

メモ:造成のときのものか、庭の周辺と左側は砂が多い。右側は粘土が多い。右上がりの斜面の地形のせいかも。右側の家が若干高くなっているので、右から左に水の流れがあるはず。掘ると左側は1m程度のところに砂岩…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんはw
ほんと、工事ですww
ユンボがほしくなっちゃうw(庭に入れられないけど…w)
なんだかね、痛しかゆしなんです、表面を草ぼうぼうにしたほうが早いのかなとかも考える…。
(ま、コケとマンネングサくらいしか雑草もなかったんだけど…w)

2014年12月12日(Fri) 01:36
No title
編集
大規模工事っすな(笑
これだけやればいくらか改善してくれると思いますが・・・
一朝一夕にできるもんじゃないでしょうからね―
まず今年の分、お疲れさんでござんした。
2014年12月11日(Thu) 20:30
Re: お疲れさまです
編集
suzuさん、こんばんは。
すっかりタコだらけ…w
だけど、砂上の楼閣をどうにかしないといけないもので…。
なんか、時が解決してくれる?w
2014年12月11日(Thu) 18:22
お疲れさまです
編集
脱帽です!素晴らしい!植物が喜んでいそう。
松葉やメタセコイヤのマルチもいいですね。

わたしも、土の中で微生物がいいコトしてくれるって想像するのは楽しいです。
2014年12月11日(Thu) 08:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ