切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ ハーデンベルギアが、咲き始めたよ?

ハーデンベルギアが、咲き始めたよ?

 我が家の越冬部屋に置いている ハーデンベルギア(学名:Hardenbergia violacea、別名:ヒトツバマメ、コマチフジ、マメ科ハーデンベルギア属、常緑ツル性低木)が、咲きだしたのですが、この時期でいいのでしょうか…。

 今年の3月頃に、白と紫の2色入りのポット苗を、例によって見切りで入手したのですが、ちょっとだけ大きめの鉢に植えただけで放任…。10月ごろに、小さな蕾が見えてきたので、あわてて以前アサガオ用に使ってた行燈支柱に撒いて、さっさと越冬部屋に入れていたのでした…。白い人から、咲き初め…。
ハーデンベルギア

 蕾がたくさんあるので、順次、白も紫も咲くんだろうなと、思うのですが…。なにせ、初めてのハーデンベルギアで…。
ハーデンベルギア

 ハーデンベルギアは春早く(2月とか3月)から咲くのだと思っていたけど、今から咲いていいのかな…。早すぎませんか…。寒いので、ゆっくり咲くとは思うのですが…。

 今日は、初雪が降りました。ということで、問題は、これからの越冬のほうかもしれません。耐寒2℃くらいらしいので、我が家では一番くらいに耐寒性のない植物ってことでして…。…越冬部屋は無加温、シングルガラスです…。

ハーデンベルギアの名前の由来については、以前書いてました…。
関連記事:
ハーデンベルギアって、どなた様?

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはよう。
寒いよ~w(寒がりなんですw)
ここはまだ雪積もってないけど、風が…。
ハーデンベルギア、南関東なら露地越冬可能なんだけど…。
まあ、場所のようす(日当たりとか風よけがあるとか)にもよるんでしょうが…。
とりあえず、咲いたから、いいかなw

2014年12月04日(Thu) 06:19
No title
編集
さっきのニュースで雪景色の映像がながれました、
きくちゃん寒いだろうな、と思ってたとこ。
暖かくしてお過ごし下さいネ、
大阪地方も冬将軍到来で急激に寒くなりました、、、ぶるぶる。

ハーデンベルギアって強そうな葉っぱですね!
ゆっくり咲いて長く楽しめたらイイね♪

2014年12月04日(Thu) 00:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ