切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ 取り込んじゃいました…な、ペチュニアくん

取り込んじゃいました…な、ペチュニアくん

 暗めな画像で失礼いたします…。
 この地域で育てたのは初めてのペチュニアカリブラコアの処分時期を測りかねてましたが、結局、取り込んでしまいました…。…取り込まなかったバコパくんは、花が茶色くなっちゃった…ブーゲンビレアは大丈夫なんだけど…。

 すでに何度か雪がちらついたりしていたけど、軒下に置きっぱなしだった鉢を-3度まで冷え込んだ数日前の夜に、たまりかねて取り込みました。翌朝撮った写真ですが、鉢皿の用意がなかったので、とりあえず、捨てる予定だった雑誌に乗っけたのでした…w
ペチュニア

 左はブリエッタくん、右はプリティーマッチピカソくん…。ブリエッタくんは、なんというか、泡立つようにゆっくり育ってます…。
ペチュニア  ペチュニア

 カリブラコア2種(PWのスーパーベルのダブルプラムとサントリーフラワーズのラブリカ)も、元気です…
ペチュニア  ペチュニア

 この人たちは、越冬部屋行きになりました…。ペチュニアって耐寒5℃くらいというようですが、もっと強い感じですよね…。

 同じ場所に長く住んでいたら、植物によって、だいたいの対応がわかってたりするのですが、ちょっと、把握できてません…。去年は北東北でも内陸だったので、冬は雪が多いけど夏も暑かった…。今年は雪の少ない南東北だけど、夏も涼し目のところだった…。ということで、ペチュニアの伸びは思ったより遅かったけど、秋は長くて…。結果、この時期に、とても元気なペチュニアたち…。もしかして、越冬部屋で、時が止まったように、青々としたまま春を迎えたりする?

 南関東にいたときは、散々咲いたあとだったりするので、たまに露地で越冬させることはあっても、室内に入れたりはしなかったんですけど…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはよう、かな…。
なんだか、育ってほしいときには、勢いが足りなかったんですけどね…w
雪が少ないと、なるべく外に置きたくなるんだけれど、寒くないわけじゃなかったりするわけで…。
2014年12月09日(Tue) 02:39
No title
編集
確かにペチュニアは強健ですね。
去年種まいてほったらかしの7.5センチポットに入ったままのものも
なぜか2年目の越冬に入ってしまいまして(笑
何度水切れを起こそうが無加温で冷え込んでようが青々して生きてます
もはや宿根草扱いでいいんじゃないでしょうか(爆
2014年12月08日(Mon) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ