切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●未分類 ≫ 融雪剤(凍結防止剤)のこと

融雪剤(凍結防止剤)のこと

 ここに引っ越してきて、驚いたのが、市が融雪剤をくれること…。今年も玄関先に配布されていました。
 もっと雪の多いところにいたときも、使ったことがなかったのですが、「道路の凍結防止にご協力ください」ということのようで…。

凍結防止剤

 融雪剤というと、植物にもコンクリートにも、鉄にも良くないということで、あまり使わないほうがいいと思っていたんだけれど…。

 ここは雪は少ないけど、がっつり凍るんですよね…。大概は箒で掃けるような軽い雪なんですけど…少ない分、凍るのかな…。雪が降ってない日でも、車のガラスがごりごりに凍ってたりします…。

 なんだか、道路がつるつるになるのにちょうどいい気温と雪加減なのかな?

 以前は、融雪剤のあるところを通ったあとは洗車していたのですが、今となっては、毎日洗車するわけもございません…。…車はものすごく、汚れるんですけど…。

 あれやこれやで、融雪剤を撒きながら、後ろめたい…。…ま、適量散布で…

 去年の頭には、北東北で、屋根に上って雪下ろししたり、ブルドーザーが通るたびに、夜、駐車場の前の雪をよけるために外に出ていました。(ブルが通ると、固まった道路の雪を削って道路の両側に置いていくから、それを除けておかないと、朝凍っちゃって、車が出られなくなります。) 雪が多くなると、置き場もなくなって…。
 そういうところでは、融雪剤とかは、よっぽど撒かないと、効果はないでしょうしね…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
雪捨て(トラックで川に捨ててもらう)を頼むと、えらくお金がかかるんだよね…w

今のところは、雪自体は少ないから、道路の幅がせまい…。
でもって、みんなけっこうスピード出してるから、こわいw
雪が降ったら、車の運転も怖いけど、徒歩で通るのが嫌になる道が多いです…。
トラックはもちろん、びしょびしょの雪をすごい勢いで跳ねかせていく車がいっぱい…。
2014年12月16日(Tue) 22:36
Re: Mr. MONKIDさん
編集
Mr. MONKIDさん、こんばんは。
そう、塩なんですよね。
以前はぴかぴかにしていた車なんですが、
この時期になると、日中は少な目の雪が融けるので泥まみれ、みたいな…w
(そのほかにも、すべったり、脱輪したりで、だいぶ車は様変わり…)
2014年12月16日(Tue) 22:20
Re: 寒いですね(>_<)
編集
payaさん、こんばんは。
寒いですね~。今日の日中、‐2℃でした…。
> 融雪剤って、こちらの高架橋や山手の
> 道の所々に置いてあるあれかなぁ・・・?
あれですw
私は高速とかで撒いているくらいしか気が付いてなかった…w

明日から大荒れということで、心配…。
どんどん鉢を追加取り込みしてたりしてw
2014年12月16日(Tue) 22:10
No title
編集
雪よせるとこないところは大変ですよね。
横手市内はそんな感じで片側2車線が1車線になってます。
山内はそこかしこにぶん投げられるので楽なんですが(笑

融雪剤配布されるんですね。
ここではやばそうな時に融雪剤まくトラックがまいていきます。
運悪くその後ろになると・・・
雪が多いので毎日なだけ散布しますから、
こっちの車の足回りはすぐにやばいことになりますよ(汗
2014年12月16日(Tue) 21:24
No title
編集
塩カリ(融雪剤)は塩なので鉄は錆びますよね~(>_<)
車はこまめに洗車するのが良いのですが、
私の住んでる北陸ではキリがないのであきらめてます。
やっぱり冬は苦手ですね・・・(^-^;
2014年12月16日(Tue) 19:46
寒いですね(>_<)
編集
今朝のニュースで雪が凄かったんで、
きくちゃんの所は大丈夫かな?と家族と話していたところでした。
ブログを読んで、大雪が積もっている地域では
なさそうなので一安心ですが
う~ん・・・滑るのは、それはそれで困りますよね(ーー;)

融雪剤って、こちらの高架橋や山手の
道の所々に置いてあるあれかなぁ・・・?
通りすがりに見るので、
「(なんとか?)カルシウム」って書いてあるような・・・。
そういうものでしょうか?

明日はまた一段と凄いとか天気予報で言ってるんで、
用心されて下さいね。

(そうそう、昨日の“苔テーブル”綺麗だわ~ん♪(*^。^*))
2014年12月16日(Tue) 13:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ