切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPな行 ≫ ナンテンで、難を転じて、よい年を!

ナンテンで、難を転じて、よい年を!

 じたばたのうちに、ついに今年も大みそかです。一年間、ありがとうございました。
 今年の縁起かつぎ植物は、月並みですが紅白のナンテン(南天、学名:Nandina domestica、メギ科ナンテン属、常緑低木)…。…12月の初めに撮ったもので、その後、適当なのが撮れてなかった…w

 赤い実のナンテン…。葉も紅葉します…。
ナンテン

 シロミノナンテン…。実が白く、紅葉しません…。
ナンテン

 紅白のナンテンが、並べて植えてありました…。
 「福寿草とセットで、『災い転じて福となす』ともいわれる」(wiki)ということで、右はおととい売ってたフクジュソウなんですが、まだ季節が早いから、こんな感じでした…(原木しいたけ屋様向けw
ナンテン  フクジュソウ

 最後に、wikiで見つけたナンテンの花言葉の1つが、意外な感じで、かっこよかったので…ナンテンの白い小さな花もいいですよね。
                    「私の愛は増すばかり」

…では、よいお年を!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 迎春♪
編集
takoyashikiさん、こんばんは。
昨日に続く今日、そして明日、ですw
細く長く、元気で長持ちww
なかなかいい花言葉ですよね。
(花言葉にこだわらなくてもいいから、誰か、花くれないかな…w)
2015年01月01日(Thu) 18:45
迎春♪
編集
変わらない2015年の朝を平凡に迎えました\(^o^)/
こんな私ですが、今年もと言わず、ずーっと細く長くおつきあいくださいませ~♪

「なんてん」の実葉束を・・・花ことばを込めて誰かくれないかしら~?
ぷっぷっぷ~初笑いだわ~(^o^)

2015年01月01日(Thu) 11:17
Re: ステキ~
編集
payaさん、明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
時間の割り振りをうまくして、今年はもっといい記事を書けるといいな、と
思っています。
payaさんご一家におかれましては、健康第一で、ブログは第二?でw
平穏で、素敵な花にたくさん出会える一年になりますように。
2015年01月01日(Thu) 04:45
Re: ありがとうございました
編集
はしかわさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
私がPCの動向などを見るのは、ほとんど、はしかわさんのブログだけだったりして…w
今年もよろしくお願いします。
2015年01月01日(Thu) 04:40
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、明けましておめでとうございます。
今年が、前進の年となりますようにw
フクジュソウは、そっちにはいっぱいあるけど、
こんな葉もでない小さいので売ってたりしないだろうということでw
(これで1000円近い…)
今年もよろしくw
2015年01月01日(Thu) 04:36
ステキ~
編集
私の愛は増すばかり・・・
人生で1度くらいそういうこと言ってみたかったな・・・。

今年も色々知らない植物のあれこれを
きくちゃんのブログで勉強させていただきました。
ありがとうございました。
来年もきくちゃんのブログを楽しみにしております。

来年まで後数分・・・
どうか良いお年をお迎えください(o^-^o)
2014年12月31日(Wed) 23:53
ありがとうございました
編集
今年1年楽しく拝見させていただきました。また、いつもご訪問いただきありがとうございました。
来年が良い年でありますようお祈り申し上げます。
2014年12月31日(Wed) 21:32
No title
編集
何やら一文書いてるぞ―(笑
福寿草も南天もそこらにありますだよー
福が来てくれるなら何だってこいですだ(汗

今年は毎度ごひいきにしていただき(笑
来年もどうぞよろしくです。
良いお年をお迎えくださいませー
2014年12月31日(Wed) 21:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ