切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●未分類 ≫ 我が家の近所の雪事情…

我が家の近所の雪事情…

 今朝も白い朝だったのですが、この辺の雪は、粉雪?(小粒の雪w)がほとんど…。

 朝です。夜中に雪が降り、公園も真っ白。…昨日の朝と同じ感じ…。昨日寝るときには、雪無しだったけど…。
 ここで注目なのは、木には雪が積もってないこと…。ここは、風が強く、とっても軽い雪が、飛んでくるみたいな降り方をすることが多いので、着雪が少ないです。
公園の雪

 左は駐車場、右は公園の斜面の雪ですが、ほんの3cmほどの雪なのに、じょうずなケーキ職人の技みたいに、きれいに表面を覆っています。この雪は、気温が低いうちは風が吹くと、ぶわーっと舞い上がります…。
駐車場の雪  斜面の雪

 ということで、これが私の雪かき道具一式…。こちらでの注目は、最近買った緑のプラボーキ…。近所では竹ぼうきで雪かきしている家も多いのですが、私は雪かき用のホウキを持ってなかったので、年末HCに買いに行ったら、このプラボーキに「雪かきに最適!」と札がついていたものですw …ホウキで雪かき?と、最初は笑っていたんですけど。スノーダンプを使っている家はあまりないですが、我が家は以前の住み処で愛用してましたので…。 
雪かき道具

 この辺でも何十センチか降ることもありますが、それでも軽い雪です。…温度が上がると、重くなるし、くっつくので、雪かきは、早めにしてます。

 今日は晴天でしたので、午後2時ころに行ってみたら、白かった公園は左のように雪なし状態。だけど、同じ公園でも北側から見ると、右のように、薄い雪もあまり融けていません。
公園  公園

 日当たりの悪い道路は、こんな感じ。薄く積もった今日の雪についた足跡の下は、前の雪の融け残りの氷…。
日当たりの悪い道路

 ということで、降ったり融けたり、降ったり融けたりを繰り返している雪なのでした…。天気次第ですぐ融けたり、しばらく居残っていたり、少し溜まってみたりします。これから、少し、雪の量が増えますが、基本、こんな感じ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: いずみちゃん
編集
いずみちゃん、おはようございます。
木はね、たぶんドイツトウヒです。
降りたての雪はきれいです。
こちらでも連日雪のところもあれば、いろいろです。
うちは北東北の内陸から引っ越してきたから、ここは雪が少ないです。
風は強いけど。
去年の大雪のときには1mくらい積もって、
そういうときは雪よけ場所がないので、困ります。
2015年01月13日(Tue) 07:12
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
ごめん、そっちにいっぱい落とした…。
2015年01月13日(Tue) 06:46
Re: ブルーと真っ白
編集
payaさん、おはようございます。
天気が良い日でないと、うまく写真が撮れない私…w
雪はね、12月にはあまり降らないで、年越してから増えてくるのがふつうかな。
今季は12月に多かったんですが、本来はこれから…。
気温と降雪量は必ずしも一致しませんで、寒くても雪が少ないとこもあるし、けっこういろいろ。
気温が高めだと牡丹雪がもさもさ降って、積もったり…。
2015年01月13日(Tue) 06:08
No title
編集
 きくちゃん こんばんは
 木はメタセコイアですか とても素敵な画像ですね
 高知でも県西部や山間部では時に積もったりするのですが
 いずみ地方はひときわ暖かい土地柄 もう何年も
 雪を見てないです
 北国の方には申し訳ないですがこんな雪景色とても憧れます
 ホントにきれい 絵葉書のようです
2015年01月13日(Tue) 02:14
No title
編集
少ない、の一言(笑
山挟むだけでこうですからね・・・
まいりますね。
2015年01月12日(Mon) 21:06
ブルーと真っ白
編集
1枚目の写真がとっても綺麗で思わず「わ!綺麗!」と・・・
大変なのにごめんなさい(>_<)
雪も地方によってそんなに違いがあるんですね。

これから春に向かうだけかと思っていたのに
これから雪の量が増えるというのはとても意外でした。
2015年01月12日(Mon) 20:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ