切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPら行 ≫ 咲き出した、挿し木のローズマリー

咲き出した、挿し木のローズマリー

 去年の12月頭頃に、ローズマリー(学名:Rosmarinus officinalis L.、シソ科マンネンロウ属、常緑性低木)の剪定枝を1本いただきました。長かったので、3つ(各15cmほど)に切り、コップに入れて台所に置いていたら、2本が発根。1月5日に鉢上げしたら、数日前から花が咲き始めました。

 こんな感じで、もっと咲きそう。もう1本にも、蕾が付いています。この2本は、3本のうちの、真ん中と下。…ちなみに以前、「出窓がない」と書いたけど、10cmほどの幅のものがあります…。…出窓というか、枠が幅広?wローズマリー

 発根が遅れていた残りの1本(先端)も、だいぶ根が出てましたので、写真を撮った後、上の鉢に追加で植え込みました。ローズマリーは紫っぽいのとか白とかの花色もありますが、好みの青い花でよかった。しかも、この時期の花は、特別嬉しい。ということで、花をもう1枚…。
ローズマリー  ローズマリー

 元気で大きくなってね。春になったら、外に出ようね…。
…ローズマリーは、あまり育てたことがないのですが、香りは大好き…。地植えは、ぎりぎりの気候かな…。たまに大きいのを見かけますが…。

*同じころにもらったテイカカズラの枝は、外で挿し木にしてたけど、土が凍ってだめなので(ま、当然ですね…w)、ローズマリーが発根したのを見てコップに移しましたが、まったく根は出てきません…。
ここで一曲…発根、するって、本当ですか~♪………………………………………


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
あとは、月桂樹(ローリエ)持ってたっけ?
うちでは外置きの鉢で生きてるよ。
なんと北東北にいたとき、近所の人に挿し木したのをもらったの。
その家では親も外置きだった。だけど、すぐ近くの実家では冬に枯れた…。
数年は冬室内で生きてたんだけど…。
2015年01月25日(Sun) 05:43
Re: ちしゃ猫さん
編集
ちしゃ猫さん、おはようございます。
私も、料理に使う予定ですw 予定w
料理に使うといいつつ、使わないものがいろいろ…w
2月が難関…。
2015年01月25日(Sun) 05:36
No title
編集
ローズマリーは今年買う予定―
ここらは冬に雪まみれになるので、地植え越冬は楽だと思うので。
特に寒さに強い品種を考えてます。
利用法は昨日の通りで。
2015年01月24日(Sat) 21:03
No title
編集
こんにちは。
ご無沙汰致しております。

ローズマリー奇麗に咲いていますね。私もこのお花が好きで植木鉢で育てています。
(ちょっと増えてしまったので住宅の駐輪場の隣に植えました。元気にスクスク育っています)
お花はメジロが蜜を吸いにきています。私はお料理にとローズマリーは大活躍です。
早く春になると良いですね。
2015年01月24日(Sat) 14:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ