切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ コケに迷うとき…ハイゴケ編

コケに迷うとき…ハイゴケ編

今朝は30cmくらい雪が積もってましたが、その前に撮っていた写真から…。

 一年くらい前から近所のコケを見てますが、コケって難しい…。それは、環境によって、だいぶ雰囲気が変わるから…。
 だけど、ハイゴケ(這い苔、学名:Hypnum plumaeforme Wilson、ハイゴケ科)は、もう馴染んだ気がしてます!

 今の時期、胞子体ができてるハイゴケ。赤い柄が、ちょっと、おしゃれでしょ?
ハイゴケ

 これが一番、ハイゴケらしい感じかな。なんとなく毛糸を編んだような模様で…。マットみたいに広がって、きれいです。
ハイゴケ

 乾燥すると、左のようにくるくるしていたり…。たくさん生えていると、右のように、もさもさになってみたり…。
ハイゴケ  ハイゴケ

 水っぽいところでは、濡れた毛糸みたいになってたり…、温度差によるのか、緑から褐色、赤系へと色を変えていたり…。
ハイゴケ  ハイゴケ

 と、書きながら、後ろ3枚は、本当にハイゴケでいいんだろうか?と、不安だったりするのでした…。コケって、難しい…。

 ハイゴケがいっぱい…。ふかふかのマット。…緑がハイゴケ、オレンジっぽいのはシノブゴケ…。
ハイゴケ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、こんばんは。
コケは、今の時期には目立ちますよねw
肉眼だと見えにくいので、ムシメガネが必要だと思ったりします…。
そう、けっこう高めのカーペットかも…w ふかふかw
2015年02月01日(Sun) 05:04
こんばんは
編集
苔って地味ですが、盆栽とか、石垣や庭園なんかには欠かせないアイテムですよね。
マクロで撮ると老眼では全く見えなかった世界が見えて楽しいですよね。
それにしても、2枚めはちょっと汚れたカーペットみたいで、面白いですね~。
2015年01月31日(Sat) 22:44
Re: witchkingさん
編集
witchkingさん、こんにちは。
気持ちいいですよね。
最後の写真の場所、けっこうな傾斜で、もし、もっと平らなら、
寝っころがりたいんですけどね…w
2015年01月31日(Sat) 16:49
Re: おはようございます
編集
suzuさん、こんにちは。
コケ、おもしろいんですが、実際にはカメラほど精度のいい目をしてなくて、
なかなか違いがわからないですwww
ハイゴケも、なんとかハイゴケとかあるんだけど、さ…w
2015年01月31日(Sat) 16:47
No title
編集
こんにちわ

いいですよねハイゴケの質感…
あのふかふかを手で軽く押さえるのが大好きですw
2015年01月31日(Sat) 11:00
おはようございます
編集
苔をアップで見ると面白い形をしているのがわかりますね。

今年は苔の名前を覚えてみよう。楽しみだわ。(^^)
2015年01月31日(Sat) 10:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ