切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPた行 ≫ へこんで咲いてた、タネツケバナ

へこんで咲いてた、タネツケバナ

 数日前に、田んぼのあぜ道でタネツケバナ(種漬花、学名:Cardamine scutata、アブラナ科タネツケバナ属、越年草または一年草)を見つけました。

 花が咲いているんですが、見えますか? ボケてて、わからん? …そう言わないで…。
タネツケバナ

 はい、葉の陰に隠れて、小さな白い4弁の花…。
タネツケバナ

 田んぼの畔のコケのなか、へこんでいるのは寒いから?
タネツケバナ

 こちらは、去年の4月の頭に撮った写真。ちゃんと、種をつけてます…。背も、伸びてます…。
タネツケバナ  タネツケバナ

 なぜ今日これを取り上げたかというと、wikiを見ていたら、

 2月3日の誕生花。花言葉は「父の失策」

 とあったから…。
 ……身近に2月3日生まれの人がいる場合、ちょっと笑いが取れるかも…………。
 花言葉って、誰が、決めるんでしょうね…。
 …タネツケバナは、種付け花じゃなくて、種漬花、この花が咲くころに種籾を水に浸けて苗代の準備をすることから、だそうです…。

 検索してみたら、ほかに「燃える思い」なんていうのもありましたので、笑いを取ったあとは、フォローよろしく…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
うちにも、生えてるw
(去年の春はなかった…w やっと雑草が生えるようになった…w)
2015年02月03日(Tue) 03:24
No title
編集
あーこれそこらにいっぱい生えてる奴だわ―
鉢に種飛ばしてくるからいやなんだよねぇ(汗
今もエキノプスの鉢で越冬してやがりますよ・・・
2015年02月02日(Mon) 20:40
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは。
タネツケバナは、食べてもOKみたいw
ナズナと間違えて食べる人がいるって。
私もあまり区別ついていなかった…w
2015年02月02日(Mon) 20:28
No title
編集
小さな菜園なのに、植えてある野菜は大きくならないでハコベやタネツケバナなどの雑草の方が養分とって大きくなっているので、採って食べてみました。
結構食べれるものですね。
2015年02月02日(Mon) 18:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ