切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPや行 ≫ 意外かもしれない、ユッカの耐寒性

意外かもしれない、ユッカの耐寒性

 観葉植物として「青年の木」とも呼ばれるYucca elephantipes(耐寒3℃前後)のイメージのせいか、ユッカ(学名: Yucca、リュウゼツラン科ユッカ属の植物の総称、常緑多年生)は耐寒性があまりないと思われていたりもしますが、大半は、もっと寒さに強いみたいです。

 こちら、先日撮った近所の田んぼの角のユッカ…。雪が降っても平気です。たぶん、イトランと呼ばれるYucca filamentosaだと思います。ま、根雪はないですけど…。
ユッカ

 でもね、根雪がある北東北でも、こんな写真を撮ってました。おととしの7月です。…雨降りですが、白い花がきれいでした…。ここは除雪の雪が乗っかるところなんですが。
ユッカ

 「ユッカ属(49種、24亜種(subspecies)は中米から北米にかけて広く自生」(wiki)し、砂漠や山岳地、草原など幅広い環境に育っているとのことです。「耐寒性・耐暑性があり、あまり水を必要とせず、手入れも殆ど必要としないので、米国西部では庭園植物として広く栽培されている」とのことで。
 日本でも、イトランのほか、厚葉君が代蘭と呼ばれるYucca gloriosaなどは、地植えのものを、良く見かけます。

 ということで、実は、昨年末に、こんなユッカを入手してました。ユッカ カラーガード(Yucca filamentosa 'Color Guard' )です。華奢な感じですが、イトランなので、耐寒性は十分みたい…。-20℃くらい…。
ユッカ カラーガード

 定価の1/3以下になっていたので買えたのですが、店員さんに耐寒性について尋ねたら、「観葉だから室内で」って…。一度家に帰り、検索して、耐寒性確認してから買いに戻りました…。

 とりあえず、春までは室内にしときますが、やっぱり露地越冬できるものが、いいですよね。
 気が付いてなかったのですが、ユッカも斑入りやシルバー系など、いろいろあるようなので、耐寒性をチェックして、外で楽しみたいなと…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
ユッカの花って、白くて丸くて、きれいですよねw
葉もきれいになってると、きれい…w
ずたぼろになってたりも、するけど…ww
2015年02月12日(Thu) 06:06
No title
編集
斑入りのイトランは花のない季節でもきれいでいいですね。
花の数がすごくて数え切れないくらい咲くところも。
2015年02月11日(Wed) 20:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ