切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ グラスの刈り込みで、床屋さんごっこ…

グラスの刈り込みで、床屋さんごっこ…

 昨日は、私の住む地域ではツバキが開花したそうで、例年より15日早いとのこと…、ということは、今年は早めの春になるのかも…もしかして…なんとなく…。

 そろそろ厚いコートはさよなら?ということで、我が家のグラス類も刈り込みました。

 出来上がりの様子がこれw なんだなんだ、ばっつり切っただけ? でしたw でも、さっぱりした感じでしょ?
 上左からカレックスのフラゲリフェラ、フェニックスグリーン、手前左からカレックスのフロステッドカール、ブロンズカール、そしてフェスツカのグラウカです。
刈り込み後2

 実は、前日はこんな感じで終了…。枯れたところを刈り込んだり、抜いたりして、頭の形に合わせて、きれいにカットしたつもりでした。シャギーも入れたりして…。
 だけど、そのあと検索したら(先にしないんだよね…w)、短く刈ったほうが株の中まで日があたって、新芽がきれいに生えそろうということで、上の写真のように、さらに切ってみたのでした。
刈り込み後1

 刈り込み前はこんな感じ。みんな、ぼさぼさですが、冬はこれでも賑やかし…。
 右の画像の右端のものは、フウチソウ…。とっくに枯れてたけど、紅葉してたし、その後も寒そうなので葉はそのままにしてました。
 カレックスは常緑といっても冬の間にもっと枯れ枯れになるかと思いましたが、わりとこの時期まできれいでした。まだ定位置を決められないでいますが、今年は地植えにしたいかな…。
刈り込み前  刈り込み前

 フウチソウとトワダアシは、冬は葉が枯れるので、新芽が出る前に、地際から刈り込みました。右の画像のように、トワダアシは、新芽が出始めています。
刈り込み後  トワダアシの芽

 あとは、ベアグラス(カレックス エバーゴールド)がありますが、あまり傷んでいないし、まだ小さく葉も混んでいないので、葉の先を少し刈り込むだけにしました。ポール・スミザーさんのベアグラスのお手入れビデオをYouTubeで見てみたら、丸く刈り込んで枯れたところを抜いていました。毎年じゃなくてもいいようですが…。
 ポールさんいわく、ベアグラスは性格のいいグラス、ってw 冬もきれいだし、私も好き…。


 うん、草って、いいよね…。

関連記事:
グラスと言ったら草ですが…
寒く見えすぎる前に? ベアグラス…

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
なんとなく、さっぱりしたい気分になる今日この頃…。
だけど、今朝また雪が積もっちゃった…w
2015年02月28日(Sat) 05:57
こんばんは
編集
グラスいいねえ。
我が家の野生のグラス?草も刈り込んで、手入れしてみよう。
2015年02月27日(Fri) 19:22
Re: いずみちゃん
編集
いずみちゃん、こんにちは。
ベアグラスは冬もこちらでも、あまり傷みません。
うちのは去年植えたばかりなので、今年は端っこを切っただけです。
以前植えたときは、下葉だけ短くしてましたww
スノードラゴンは育てたことがないので、どんな感じかわかりません…w


2015年02月26日(Thu) 15:17
No title
編集
 こんにちは
 グラス類沢山お持ちですね 私も2位前から大好きになってます
 ヤブランは1月に稲の切株のように切り詰めました
 ペアグラスと一番好きなスノードラゴンがまだまだ奇麗でどうしたものかと
 悩みに悩んでいます なにしろ初心者なので・・・
 どなたかのブログによると切ると切らないとでは大違いだそうですけどね
 でも今年はそのまま置いてみようかと思ったり・・・
2015年02月26日(Thu) 12:49
Re: 刈り込み
編集
はしかわさん、おはようございます。
たぶん、枯れたところを取ればいいと思うのですが、
バラバラだと、すっきりしない気もしてw
早く地植えにしたいのですが、いろいろ準備が整っていなかったりします…w
2015年02月26日(Thu) 09:44
刈り込み
編集
綺麗に刈り込まれていますね。
ぼうぼうのも、それだけみれば味はあります。
2015年02月25日(Wed) 21:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ