切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPま行 ≫ 誰かさんが一人で、麦畑…

誰かさんが一人で、麦畑…

 昨日は久しぶりに天気が良く、雪もほぼ消えたので、街に行く途中の麦畑によってみました。ムギの背丈は11月末とほとんど変わらなかったけど…。

 だいぶ、がっしりして葉が増えていました。そんなムギを見ていたら、テントウムシが一匹うろうろ…。真ん中辺の下の方…。
麦畑

 ほかに仲間は見当たらず、写真を撮ろうと近づく私がうっとおしかったみたいで、やがて、どこかに飛んでいきました…。
 ムギは太ったみたいだけど、畑全体を見てみると、まだ、ぽやぽやな緑…。だけど、これからぐんぐん育つはず…。
麦畑  麦畑

 風もなく、暖かな麦畑…。やっぱり日差しって、いいよね…。

 以前住んでいた北東北では、近所に南部小麦の畑がありましたが、ここのムギの種類は、まだ不明…。

関連記事:
かなり、砂地だった麦畑

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: witchkingさん
編集
witchkingさん、おはようございます。
畑にも色味が増えたようで、いいですよねw
テントウムシはけっこう始動が早いというか、冬眠しないこともあるみたいな…。
テントウムシポイント?が近所にあるので、のぞいてこようかな…。
2015年03月16日(Mon) 06:29
編集
こんばんは

もうてんとう虫が出てきてるんですね‼
春ですねぇ(^^)
2015年03月15日(Sun) 21:40
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんにちは。
そちらの隣県で見た麦畑は、田んぼ改め麦畑みたいでした。
私もあまり実家周辺では麦畑は見たことなかったんだけど、休耕田に植えるようになったような…。
(南部小麦っていうのがあるんだから、もともと植えるとこは植えてたんだろうけどね)
冬の間にどれくらい変化していたのか興味があったんですが、背は伸びてないけど、
写真を見比べたら、かなりがっしりしてたのがわかって、おもしろかったw
基本、米だよね、やっぱり…w
2015年03月15日(Sun) 17:44
No title
編集
こっちでは麦畑なんて見ることないから珍しいです。
一応横手焼そば有名になってる手前、麺に使う小麦作ってもいいと思うんですが・・・
キャベツは学校で作って寄贈なんてのはあるようですけどね(汗
2015年03月15日(Sun) 13:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ