切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPな行 ≫ ノビルとスイセンは間違えようがない、はず…

ノビルとスイセンは間違えようがない、はず…

 いつもは母が採ったのを貰っているノビル(野蒜、学名:Allium macrostemon、ネギ属、多年草)ですが、今年は自力で採集。去年、ノビルの花がたくさん咲いている場所を見つけていましたので…。
ノビルは野原のカワイコちゃん

 ノビルは方言では「ひろっこ」と言います。秋に採るという記事を他の方のブログで見つけましたが、東北だと雪が融けて、春先に採るのがふつうかと…。
 ネギの仲間ですが、葉は筒状ではありません。ニラ? ニンニク? 玉ねぎ?みたいな感じで、味もそんな感じ。独特の香りがあり、生だと辛みがあり、熱を通すと甘みが出ます。

 採ってきたものを、薄皮を取ってざっと洗ったところ。大きなものだと3cmくらいの球根がついていました。この後、根と少し茶色になっていた葉の先を落とします。けっこう洗うのが大変…。
 あとは私はお吸い物の卵とじが一番好きですが、酢味噌和えもいいです。大きな球は、別扱いのほうがいいかも…。
 生で食べるときは全体を刻んでしょうゆ漬けとか、球根部分は味噌をつけてツマミにとかするようですが、そこはお好みで…。
 検索したら、揚げ物などにもするようで、葉や茎の部分と球の部分は別々にいろいろ料理できそうです。
ノビル

 うちの近所では、ノビルは田んぼ沿いの道の土手に、こんな感じでたくさん生えています。
ノビル

 前日は一日雨だったので、土が湿っていて掘りやすかったけれど、それでも全体の半分くらい土に埋まっているようなノビルを苦労して採取…。すっかり抜かなくても、茎を長めに付けるようにしてナイフなどを土に差し込んで切り取ってもいいんだけど…。これを洗ったのが最初の画像です。
ノビル

 ついていた球根が記憶にあるより大きかったので、母に電話…。ついでに料理方法も確認…。
 ひとしきりしゃべって電話を切って約10分後、母から電話。

 「葉の先が茶色くなってたか? 水仙と間違えてないか? 水仙食べると具合悪くするぞ…」
 「………母さん、さすがに水仙とひろっこは間違えない…」

 どうも、私は信用ないんですよね、山菜とか野草に関しては家族のなかで一番知らないことになってます…。…子供の頃は一緒に採ったけど、ウルシにまけるから藪や山にはあまり入らなかったし、育ってからは地元を離れてるし…。

 そういうことで、たぶんノビル、を、昨日の夜食べましたが(卵とじと、生で刻んで鰹節といっしょに醤油味…)、今朝も元気です…。
 はい、野草は自己責任で食べてます…。

 ノビルはあまり球が大きくないもののほうがおいしいとか、いろいろな記事があったので、採ってきたノビル、サイズや部位に合わせて、いろんな食べ方をしてみようと思います…。昨日の残りは、洗ってビニールに入れて冷蔵中…。

 ついでに見かけた食べられるもの…。フキノトウとノカンゾウ。フキノトウは開いていないのをいくつか採ってきました。
フキノトウ  ノカンゾウ

関連記事:
ノビルとスイセンの違い…

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
でかいでしょ、私もこのサイズは初めてで、
それで実家に電話して、大きいんだよ、といったものだから、水仙じゃないか?ということで…w
百合根みたいに大きいといいものだといいんだけど…w
田んぼの土手で土がいいからなのか、採る人がいなくて放置だからか?ですが、とりあえず、大きいでしょ?w
小さいのは全体一緒に食べて、大きいのは球だけ別途、と思っておりますw
2015年03月21日(Sat) 21:04
Re: 大っきい!
編集
payaさん、こんばんは。
大きいでしょ? 私もこのサイズは初めてかも…w
球の部分はまだ食べてないのですが、葉のところは、長さ的にはどれも同じくらいで、
味に違和感?はありませんでしたw
球はニンニクみたいに炒め物とかに入れてみようかな、とか考えてますが、
ネットで球のところで天丼を作っていた熊本の方がいて、おいしそうでしたw

すみません、ノカンゾウと書いてますが、ヤブカンゾウかも…w
写真の新芽の場合、田んぼ沿いでは草刈りされるので、
その場所の花は見てないので区別がついておりません…。
適当で申し訳ないのですが、花を見ないとヤブカンゾウとノカンゾウの違いがわからない私です…。
(少し離れたところで一重の花を去年見てますが…。)
ノカンゾウもヤブカンゾウも写真のような新芽の時期に根元から採り、おひたしなどで食べます。
検索すると、天ぷらにもするようです。
どちらも蕾も食べられるそうですが、花は食べたことがないです。


2015年03月21日(Sat) 20:53
No title
編集
こっちでとるのはこんなに球根でかくなってるのがほぼない―
こんな風に立派になってるのははじめてみましたよ。
でかいのはでかいの、細いのは細いので用途別でいいなじゃないかと。
2015年03月21日(Sat) 20:48
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは。
水仙食べちゃう人、いるんですね…w
ニラとも、全然違うだろうと思うんですが…w
匂いって大事ですよね、ノビルもちぎって嗅いでみました…ww
ノビルって、強すぎない香りがいいですよね、歯触りも好きです。

2015年03月21日(Sat) 20:09
大っきい!
編集
こんなに大きなノビルは初めて見ました。
大きくなると、味も大味になるものなのでしょうか?

ノカンゾウはこちらではなかなか出会えない花なんで、
ヤブカンゾウでもOK?でも、そもそも
どの部分をどうやって食すのかが分かりませんので
教えてくださいませm(__)m
2015年03月21日(Sat) 17:02
No title
編集
そうですよ。ノビルと水仙を間違える人は、まずいないと思います。
だすが・・・先日テレビで言ってた嘘のようなほんとの話・・あお物がなかったから、水仙の葉をニラと間違えて食べて家族の人まで具合が悪くなったとか・・どう見ても違うっ!・・のに、匂いでもはっきり判るのに・・
たまにはこういうこともあるんですね~。
この季節ノビルおいしいですね。
2015年03月21日(Sat) 15:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ