切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●多肉もちょっと ≫ 桃の皮っぽい? センペルビウムの花

桃の皮っぽい? センペルビウムの花

 1月に入手した100均(ダイソー)のセンペルビウム(学名:Crassulaceae Semperuvivum、和名:クモノスバンダイソウ(蜘蛛巣万代草)、ベンケイソウ科センペルビウム属)の一つに花が咲き始めました。買ったときにすでに蕾がついていたんですけど…。

 直径2cmほどの、赤みのついた杏色?の花です。厚手の桃の皮みたい…。花弁の裏と色が違ったり、黄色っぽい筋が入っていたり…。なかなか可愛いです。
センペルビウム

 花弁の裏や萼には毛が生えています。やっぱり、桃の皮みたい…。毛の向きが逆ですが…。
 右は1月の入手時の写真です。6つ購入したのですが、もしかすると重複している種類があるのかも…。このときはみんな緑でした。花が咲いたのは、6つのうちの右下のもの…。
センペルビウム  センペルビウム

 そして、昨日の夕方に撮った写真。右上の写真の緑のセンペルくんたちが、冬モードで紅葉しているもよう…。といっても、ここ三日ばかりは暖かく、センペルくんも、これ以上紅葉が進むこともないと思うので、撮影…。朝撮ればよかったんですが、バタバタの一日で、夕方になっちゃったら、埃っぽくなってます…。
センペルビウム

 購入した6種類がほんとは何種類か、紅葉したり花が咲いたりするとわかるかと思ったけど…。6つのうち、左上のは仲間がいなさそうだけど、上の残り2つとか、下の3つは、似通っている気がしないでもないです…。

 寒さに強い(耐寒-10℃くらいとか。ダイソーのラベルだと-5℃…)多肉ということで育て始めたセンペルくんですが、たまに水をやる程度でベランダに出したまま、手がかからなくて丈夫、それなりに変化もあり、楽しいです。少しは見分けがつくように、気長に6センペルの成長を見守りたいです。

 くしゃみしたとたんに腹筋が一本?つったんですが、初めての経験…。そこだけぽこっと筋状に盛り上がり、痛いうえに気持ち悪かったです…。

関連記事:
北国向きかな、センペルくん

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
触り心地的には固くないけどねw(最近、指がごわごわで、触ってもわからないかも…)
え~?売ってないの?そうだっけ? 
実家の近くのダイソー、球根は売ってたけどな…。植物なかったかな?
だいたい観葉みたいのとかサボテンくんとかです。
(たまに園芸店で買ったほうが安そうなものも…w)
2015年03月29日(Sun) 21:14
No title
編集
ごわごわですねぇー
桃よりすごいんじゃ。
てかここらの100均じゃ植物なんて売ってませんぜ(笑
2015年03月29日(Sun) 14:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ