fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPま行 ≫ なぜか、一つは買っちゃうマーガレット

なぜか、一つは買っちゃうマーガレット

 今日も蔵出し?写真で申し訳ございません。カメラは修理代がカメラの値段とあまり変わらなかったので、下取りに出して買い替え…。これから使い方覚えます…。こちらもサクラの開花宣言が出て、街に行ったら桜がけっこう咲いていて、びっくり…。

 大好きというわけでもないのですが、なぜか毎年のように1つは買ってしまうのが、マーガレット(学名:Argyranthemum frutescens、キク科モクシュンギク属、半耐寒性多年草)だったりします。
 庭では主役というわけでもなく、脇役というほど地味でもなく、夏越しも冬越しもちょっと手間がかかるという、不思議な立ち位置の花のような気がします。寒い時期に店頭で花がきれいだから、つい、なのかな?……恋占いしたくなっちゃうから……?

 今年は、サントリーフラワーズさんのボンザマーガレットのレモンイエローの見切り苗を買いまして、現状、開花しておりますが、写真はまだよ、ということで…去年記事にしてなかった別のマーガレットを…。

 去年は、スプリングブーケという品種を購入…。店頭で見たときはピンクと白の花だったのですが、気温で花色が変化するということで、地植えにして咲きだしたら、黄色と白みたいな感じになりました。この写真は6月頭に撮ったもの…。なかなか面白い色味でした。
マーガレット

 横から見ると、こんな感じ…。白とか黄色一色より変化があるし、ちょっとくすんだ感じの色味が気に入りました…。
マーガレット

 同じような写真ですみませんが、一本でも大株になって、これはいいかもと…。だけど、夏越しできなかったんですよね…。…ここなら楽勝と、思ったのがいけなかったのかも…。
マーガレット

 スプリングブーケは白、黄色、ピンクと気温で花色が変わるらしいので、長く育てて変化がわかる写真で記事にしたかったんですが、力及ばず、ということで…。

 こちらは去年の3月に訪れた園芸店の温室で越冬中だったスタンダード仕立てのマーガレット(品種名は不明)…。さすが「木春菊」の和名はだてじゃないです…。
マーガレット

 さて、今年のマーガレットは、どのへんまで生き延びてくれるかな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
カメラ、面倒くさがりには向かないんですよね…w

このマーガレットは地植えなので、だれが植えても同じだと思います。
花柄は早めに切りますが、それくらいw


えへへw 花咲おじさんかも…w
2015年04月06日(Mon) 04:33
No title
編集
こんばんは。

新しいカメラわくわくしていいけれど、
使い方が分かるまで苦労しますね。

マーガレット、一株でこんなに沢山咲いていて凄いですね。
去年ペチュニアもたくさん咲かせていて、
きくちゃん、花咲爺さんでなく花咲○○さんですね。
(きくちゃんの年齢がいまだわからなくて、、、)
2015年04月05日(Sun) 20:56
Re: witchkingさん
編集
witchkingさん、こんにちは。
そうなんですよ、実のところ、カメラにとっての災難www
ポケットにぽろっと入れて、散歩中にそこに種とか入れたりするし、
庭で泥だらけの手で写真撮ったりするし…。
まったく、もう、と言う感じで…。
今度はもっと大切に扱います…。
なんとか撮れる状態になったけど、今日も明日も雨のよう…。
2015年04月05日(Sun) 17:48
編集
おはようございます

カメラ…災難でしたね

でも、ますますいい写真が見られそう?
楽しみにしてま~す
2015年04月05日(Sun) 08:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ