切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●複数の植物 ≫ 山の散歩道の春の花たち…エンレイソウほか

山の散歩道の春の花たち…エンレイソウほか

 山と言っても、住んでいる団地が乗っかっている小山の周囲を歩くだけ(長靴でw)なのですが、それでも、いろんな花が見られます。二度目の春の今年は、去年見かけた花をおさらい…。…不思議と、一度見かけた花は目につきやすい…、新しい花を見つけたいと思うけど…。

 まずは、エンレイソウ(延齢草、学名:Trillium smallii、別名:タチアオイ、ユリ科エンレイソウ属、多年草)。きれいという感じではないけれど、おもしろいなあ、と、じっと見てしまいます。赤紫の花って、ちょっと変な?感じの花が多いような…w
エンレイソウ

 去年より、少し時期が遅いせいか、すんなり伸びた感じです。杉林は杉の枯葉が厚く落ちているのに、よく伸び出してくるものです。
エンレイソウ

 ショウジョウバカマは写真写りがいいので、好きですw 華やかな花みたいなのに、それほど目立たないのが不思議…。
ショウジョウバカマ  ショウジョウバカマ

 近所では、ここでしか自生しているのを見かけていないイワウチワも、まだ咲いていました。去年より雪が少なかったせいか、花が大きめ…。
イワウチワ  イワウチワ

 距の長いナガハシスミレも咲きだしてます。小雨に濡れたカタクリは、反っているときより、きれいに見えました。
ナガハシスミレ  カタクリ

 ネコノメソウやチャルメルソウも咲き、ヒメシャガ、マイヅルソウ、ギボウシも葉を出してきていて、フデリンドウも咲きだしそうで、しばらく、山から目が離せないみたい…。週末は、本当の?山に行きたいな…。

 庭にも山野草は植えていますが、山のような環境は整えられないし…。地続きなんだけど…。やっぱり庭はJJでw 小雨に濡れて、プリムラくんは元気そう。…え? 植物はたいがい、どこかの山野草じゃないかって? そうなんですよね…。

関連記事:
雨上がりのエンレイソウは

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
見回せば、いろんなものが咲いていますw
お店で売っているものも、売ってないものもww
(と、思ったけど、最近のお店は、なんでも売ってますよねw 日本のも海外のも。)
2015年04月11日(Sat) 23:04
No title
編集
こんにちは~
散歩道でこんなに沢山の野草と
出会えるなんて良いですね^^
其々に個性があり園芸種とはホント違う!
いつも楽しく拝見してます♪~
2015年04月11日(Sat) 11:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ