切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPた行 ≫ ドングリの発芽認定は、どこで出すの?

ドングリの発芽認定は、どこで出すの?

 去年から、近所のドングリのようすをうかがっていたのですが、どうも、発芽したと言っていいんだろうなあ、という感じです…。

 はい、小さな葉っぱが見えますので、これはもう、発芽というか、、、発葉っぱ…。だいぶ茎(幹w)も伸びました。
ドングリの発芽

 実は、ドングリの発芽を待っていたのに、とある時から、ドングリの発芽って、どういうのを言うの?という基本的な疑問が湧いてきました…。土に埋まっていたら、わかりやすいんですが…。なんとはなしに、ドングリの実の部分は柿の種みたいなもので、それが栄養になって双葉が出てくる、みたいなイメージを持ってたのですが、全然違って、上の写真で2つに割れているドングリの実の大部分が子葉(双葉)に栄養を蓄えたもの、だったのでした…。

 となると、最初から双葉は地上に出てるし、根も去年から出てるし、発芽は???
 
 ということで、あるドングリの様子を見守ってみたわけです…。
 左は2月13日、右は3月28日です…。ほとんど変化はないように見えます。多少双葉の柄部分が伸びたかな…。
 芽のようなものが見えるけど、こういうのって、ピーナッツだと最初から付いているような………と、柿ピーを食べながら考える…。
ドングリ2月13日  ドングリ3月28日

 そしてこちらが、4月13日。殻が取れたせいもありますが、真ん中の葉の部分が伸び出しており、どう見ても発芽かな…。…殻が取れなくても、隙間から発芽しているドングリもありました、一応…。
ドングリの発芽

 色については、この時点までに、だんだん緑になるということもなく、緑だったり赤かったりしながら、ドングリくんは芽を伸ばしているのでした…。…これから葉っぱは緑になるでしょうけどね…。
ドングリの発芽

 ということで、幹になる部分が伸びてくる時期とか、双葉の柄の部分が伸びてくる時期を発芽とすると、実は、ドングリが割れてきたあたりには、その部分が成長していたのかも、と思うわけです。
 だけど、絵柄的には葉らしいものが出ていた方が発芽っぽい、ということで、トップの写真で、今年の個人的な発芽認定…。

関連記事:
ドングリくんは、発根中 2014.10.30
ドングリくん、割れちゃって、いいの? 2015.02.01

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: マズルカさん
編集
マズルカさん、おはようございます。
埋まってても埋まってなくてもいいようで。
乾燥させないようにすればいいみたい…w
2015年04月15日(Wed) 02:23
Re: 発芽とは
編集
Toshiさん、おはようございます。
ま、そうなんでしょうけど、成長点って根の方向と茎の方向とにありそうな…。
最初は根の方向が育つとしても、
反対側が育ちだす時期みたいなものがあるのかな、といった感じでした…w
2015年04月15日(Wed) 02:14
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
そういう感じですよね。
幼木がいっぱい出ている時期のは見かけてたんだけど、
地面の様子(殻とか実)は、よく見てなかったぽ…。

2015年04月15日(Wed) 01:59
No title
編集
こんばんは。
秋には毎年、子供がドングリを拾ってくるので、
庭に生えてます(;^ω^)
根っこが地中になかなか潜れずに、転がってたり、見るとなかなか面白いです。
地中に埋めない方がいい?転がしておいた方が根がでるのか?とか・・・
2015年04月14日(Tue) 22:44
発芽とは
編集
生物学的には「新しくできた芽(成長点)が発育をはじめること」らしいです。
種子ばかりでなく、胞子、花粉、球根、球茎、塊茎や塊根の芽、越冬芽、腋芽などが発育しはじめることはすべて発芽らしいので、外観で判断するとどんぐりの場合は根っこが出てきた時が発芽を認識できるときになりそうです。
2015年04月14日(Tue) 22:39
No title
編集
豆の発芽に近いかもしれないですね。
見事に真っ二つになって、実が双葉みたいなものになって、
それが栄養源として使われてしわしわになっていく、と。
ドングリが真っ二つになるのは知らんかったですが―
2015年04月14日(Tue) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ