切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ 春咲きモクセイ(オスマンサス)って、知っている?

春咲きモクセイ(オスマンサス)って、知っている?

 春咲きモクセイ、オスマンサス(学名:Oleaceae Osmanthus、モクセイ科モクセイ属、耐寒性常緑中低木)の花が咲き始め、いい香りを漂わせています。去年の春に植木市で買ったもの。だいぶ枝も花数も増えました。

 オスマンサスは春咲きモクセイ、白花モクセイなど、いろんな名前で出回っているようですが、オスマンサス(モクセイ属)は属名で、店頭で見る品種としてはオスマンサス デラバイ(Osmanthus delavayi)とデラバイの交配種のオスマンサス バークウッディ(Osmanthus x burkwoodii)があるようです。我が家のがどちらかは、不明…。

 白い花径5mmほどの花がふさふさに咲きます。葉が小さめなので、花が目立ちます。香りはキンモクセイほど強くはないですが、いい香り…。
春咲きモクセイ

 鉢植えにしていますが、今年はたくさん花をつけてくれたので、見た目もきれい。
春咲きモクセイ

 現状、樹高は1m弱くらい。植えたままなので、?な樹形ですが、シュラブっぽくアーチ状に枝が伸びるようです。剪定次第で、枝を伸ばして広げてもいいし、生垣にしてもいいようです。
春咲きモクセイ

 モクセイ(木犀、学名: Osmanthus fragrans)というと、本来の白花のモクセイ(ギンモクセイ)より、オレンジ色の花が咲くキンモクセイ(金木犀、学名: Osmanthus fragrans var. aurantiacus)が浮かぶのですが、自分の庭には、いまひとつと思ってました。
 それは、花色がオレンジより白とかが好きだし、キンモクセイは関東で見たときは大きく育ち過ぎのように見えたので…。花のない時期の葉も大きくて暗めに見えたし…。
 私の場合、東北で育ったので、耐寒性があまりないらしいキンモクセイは関東に行くまであまり見たことがなく、香りも強すぎると芳香剤の匂いとしか思えなかったりするので、実はキンモクセイ自体には、それほど思い入れがないかも…。

 オスマンサスは、春咲きモクセイともいうけれど、白花だし、葉は3cmほどと小さく、樹高もコンパクトなので、イメージがちょっと違うかも…。

 英語版のwikipediaのOsmanthus delavayiの項によると、中国原産のこの植物は1890年にイエズス会の宣教師によってヨーロッパに送られて以来人気があるようで、1923年にはRHSのガーデンメリット賞を受賞しています。耐寒性は-15度くらいまでOKとのことです。
 試しに「Osmanthus delavayi」で画像検索すると、花の時期も花のない時期も、かなり素敵な植え込みや生垣になるようです。

 日本でも、もっと人気が出てもいい木だと思うのですが、たぶん、ネーミングがいまいちなのかなと…。
 「オスマンサス」っていうのは、イメージがつかみにくい…。
 秋咲き、オレンジ色のキンモクセイが好き、って言う場合は、対象外ですし…。
 春咲き、香る花、白花、常緑、小さめの葉、扱いやすい木ということで、おすすめと思うんですけどね…。
 (見たことがないだけで、たくさん植えているところがあるかもしれませんが…。)

 もっとイメージしやすい名前だったら、よかったのにね…。

参考: ほかに、四季咲きモクセイというものもあるようです。こちらはモクセイの四季咲き変種。矮性種もあるようですが、スイートオリーブというのがそれかどうかは、いまいちわかりません…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ