切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPら行 ≫ 元気になるかな、レモンマートル

元気になるかな、レモンマートル

 去年の7/25に、一年間の留学に行く学生さんから、レモンマートル(学名:Backhousia citriodora、英名:lemon myrtle、フトモモ科バクホウシア属、常緑樹)を貰いました。
 ギンバイカ(銀梅花、銀盃花、学名:Myrtus communis)の和名を持つマートルは、フトモモ科ギンバイカ属で別物です。

 左は7/25に貰ってきたときの様子。ずっと、室内に置いていたそうで、身長は、28cmほど…。外に置いて日に当てれば、がっしりするだろうと思ったのですが…。
 右は11/12ですが、あちこちに伸びた枝が低く垂れこめてしまいました…。
レモンマートル レモンマートル

 検索でよそのレモンマートルの画像と比べ、これではまずかろうと、左のように剪定し、その後は室内に…。
 そして現状は、、、、右の写真です…。最後の一葉が茶色くなって付いているだけ…。4か月経っても青々しているのは、剪定して陰干しした葉…。
レモンマートル レモンマートル

 枯れ果てたみたいな枝に寄って見ると、かろうじて小さな芽が出てはいるのですが、この先どうなることか…。
レモンマートル

 レモンマートル、実はとても期待の新人だったんですけどね。

 どこが面白いかというと、「レモンよりレモン」と言われるくらいのレモン臭…。レモンハーブの女王様なんだって…。
 それに加えて、白い私好みの花も咲くみたいです…。

 レモンの香りがするハーブというとほかにもいくつか思い浮かびますが、事前リサーチでは、わりと寒さに強いみたいと踏んでいたんですけど…。

 耐寒0℃くらいで、霜に当てなければ丈夫で…。冬は室内で観葉感覚で…。

 今季は暖冬だったし、耐寒0℃くらいのほかのものは、わりと元気なんだけど、レモンマートルが一番無残…。何が悪かったのか…。バナナのほうが、元気です…。

 一年経って、学生さんが帰ってきて、あのレモンマートルどうしてます?と、聞かれたら…。
 …なんとか、ここから復活してちょんまげ…。

 なお、確かにレモンの香りがします。乾燥したほうが香るよう。乾燥した葉に熱湯を注げば、シトラスの香り…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: ウェスト テイルさん
編集
ウェスト テイルさん、こんばんは。
イケますかね?w
これがね、ちゃんと室内に入れて、この現状なんですよね…w
まあね、室内でもたいして暖かくないけど、さすがに氷点下じゃなかったはずなんですが…w
暖かくなったら、植え替えて根っこ見てやろうと思ってたりします…w

これでも咲くかな?
生き延びてくれたら十分と思ってたけど、高望みしそうです…w
2016年03月12日(Sat) 22:58
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
シトラールの含有量でいえば、レモンマートルなんじゃないかな。
某掲示板を見たら、レモンマートルを入手したら、レモンバーベナがどうでもよくなったとか、
いろいろレモンのつくものがあるけど、レモンバーベナとレモンマートルだとか、意見がありました。
昔、レモンバーベナ育てたことあったけど、冬にぼろぼろだったし、なんだか、ひょろひょろになっちゃった…w
香については、遠い昔で、比較できません…w
レモンマートルのほうが葉が大きいし、事前リサーチでは育てやすいと思ったんだけど
現状のとおりです…w 幼木のうちは気難しいとの話しもあるから、今後に期待。
2016年03月12日(Sat) 22:53
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは。
大丈夫だといいんですが、もう少し茂っているのがふつうみたいな…w

> 乾燥した葉っぱお風呂に入れたら気持ちようさそうですね。
そういう使い方もするようです。

留学先はアメリカです。工学部の院生さんです。
留学が贅沢かどうかは、どうなんでしょう。
誰でも彼でも留学すればいいってもんじゃない、ってこと?
能力のある人なら贅沢じゃないってこと?
親がかりでなく自費なら贅沢じゃない?
すぐに働かなければならないわけでないということ自体が、すでに贅沢?
2016年03月12日(Sat) 21:48
No title
編集
おじゃまします(*^▽^*)

レモンマートル このくらい 葉が出ていれば
たぶん イケると思われます!((((oノ´3`)ノ

昨年 -5.6度の中 外に出したまんまにしちゃったのですが
咲いてくれました(゚∀゚)☆
(ほとんどの夜は 玄関の中で管理をしていたのですが 入れ忘れちゃったことが 2.3日ありました・・。でも 咲きました。)

毎年 毎年 生きているか ドキドキしますね☆
今年は 駐車場の屋根の下で 管理をしています・・。
(ちょっと 怖々ですが・・・)

咲くか 楽しみです(@^^)/~~~

また 遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪
2016年03月12日(Sat) 21:29
No title
編集
レモンの付く植物って多いね―
ウチのはバーベナ、すっごくいい香り。
でも実際のレモンを育てると全然違った匂いなんだよな―
どれが一番レモンに近いんだろ?
2016年03月12日(Sat) 20:44
No title
編集
学生さんが戻ってくるまでにはまだ日にちがあるので十分大丈夫。
しっかり芽が出ているし。

乾燥した葉っぱお風呂に入れたら気持ちようさそうですね。

学生さんの留学先が気になりますね。
今の子供さんは贅沢ですね。
留学の話よく聞きますので。
2016年03月12日(Sat) 07:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ