切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ キリンソウにやって来た虫(ミドリバエ他)

キリンソウにやって来た虫(ミドリバエ他)

 去年、挿し木したキリンソウ(麒麟草、学名:Phedimus aizoon var. floribundus、ベンケイソウ科キリンソウ属、多年草)が咲きだしたので、写真を撮ろうとしたら、次から次と虫さんがやってくるのに驚き…。
 蜜がたくさんあるのかな。黄色い色が魅力的なのかな…。

 一見して、ハエだろうとは思いましたが、黒っぽい翅、緑に輝く毛深い胸は、けっこうおしゃれ…。顔はマットな金色みたい…。ミドリバエ(学名:Isomyia prasina、クロバエ科)って、言うみたいです。体長1cmくらいで、花の蜜がお好きだそう。
キリンソウとミドリバエ

 こちらは良く見かけるヒラタアブ(学名:Syrphini、ヒラタアブ族)。良く見かけるけど、ヒラタアブにも種類がいっぱいあるようで、なにヒラタアブかは、わかりません…。
キリンソウとヒラタアブ

 最後は、カツオブシムシ(鰹節虫、学名:Dermestidae、甲虫目カブトムシ亜目カツオブシムシ科)の仲間…。体長は2~3mmくらい。ここには一匹しか写っていないけど、たくさんいました。ニンジンの花なんかにもついているんですけど…。幼虫は繊維質を餌としているけど、成虫は花の蜜を餌にしているそう。
キリンソウとカツオブシムシ

 カツオブシムシは「干からびた動物のタンパク質を食べ、骨は食べないという性質を利用して、脊椎動物の骨格標本作りにも利用されている」(wiki)そうです。そういえば、カツオブシムシって、私がよく見る犯罪系?海外ドラマに出てきますね…。「ボディ・オブ・プルーフ」なんかに…。

 キリンソウ自体は、食害されることもなく、きれいに咲いております…。

キリンソウ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: マズルカさん
編集
マズルカさん、おはようございます。
口つき?を見ると、どうしてもハエ、ですよね…w
2015年06月05日(Fri) 05:11
No title
編集
最近、バラの花にハエの仲間が来ていることに気がつきました・・・
薔薇にハエ・・・
密が好きなハエもいるのですね。
密が好きでも、顔がハエですね・・・
2015年06月04日(Thu) 22:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ