切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●複数の植物 ≫ 種採り、いろいろ(ドリクニウム ジャーマニカムほか)

種採り、いろいろ(ドリクニウム ジャーマニカムほか)

 初夏に咲いていた花の種、干して散らかしてたり、花茎をそのままにしていたので、少し整理しました…。

 5月くらいから咲いていたドリクニウム ジャーマニカム(学名:Dorycnium pentaphyllum subsp. germanicum, Syn: Dorycnium germanicum、マメ科ドリクニウム属、多年草)が、いくつか種を付けていましたが、茎が枯れるということはなく、種部分だけが少しずつ茶色くなっていました。花は5/27撮影。最近、いくつか落ち始めたので、採取してもいいかなと…。直径は2~3mm程度。挿し木のほうが簡単かも…。(発芽適温:20℃前後?) 
ドリクニウム ジャーマニカム  ドリクニウム ジャーマニカムの種

 6月の頭に左のような花を咲かせていのはアンチューサ パラホワイト(学名: Anchusa leptophylla 'Pala White'、ベンケイソウ科マンネングサ属)。6/8撮影。去年、種目的で見切り品を1つ購入。ラベルによると花期は3~6月、9~11月となっており、「一年草ですが春と秋にセルフシードにより2度咲きします。」とあったのですが、我が家では、こぼれダネで増えたというよりは、植えた株が生き延びたみたいな雰囲気(場所も同じ)で、一株だけ咲きました…。
 今年はちゃんと種を撒いて増やそうかと思います。右の写真のようなげじげじ種です。長さは3mmくらい。
 (耐寒-10℃ということなので、もしかして、夏越しのほうが苦手な宿根草みたいなものかも?と思ってたりします…。)
アンチューサ パラホワイト  アンチューサ パラホワイトの種

 *アンチューサ パラホワイトは2011年春より早野園芸さんで販売を始めた品種のようです。タッセルブルーの変異種で、背の低いアンチューサ。白~薄い水色の花色。種苗登録出願中。

 こちらは、苗で買ったルピナスですが、たぶん、ラッセル ルピナス(学名:Lupinus polyphyllum、英名: Garden lupin、別名:宿根ルピナス、多年草)かな…。花は6/14撮影。2、3年前に買ったもの。こぼれダネで増えているわけではないですが、毎年、出てきて、少し大きくなっているみたい…。豆がたくさんついたので、少し撒いてみようかなと…。長さ4mmくらい…。(発芽適温:15-20℃、嫌光性種子)
ルピナス  ルピナスの種

 ポテンティラ レクタ(学名:Potentilla recta、和名:オオヘビイチゴ、バラ科キジムシロ属、多年草)は6月ごろに、黄色い花を咲かせていました(6/4撮影)。花茎は立ち枯れっぽくなってきたので、切って振ってみると、たくさん種が出てきました。基本株分けで増やすつもりなので、種は撒かないかな…。1mmくらいの種です。(発芽適温:15-20℃)
ポテンティラ  ポテンティラの種

 賑やかしに、ニゲラ(学名: Nigella damascena、別名:クロタネソウ、キンポウゲ科クロタネソウ属、一年草)の種も…。花は5/28撮影。我が家には青と赤紫のものがあるので、一応、青だけ採ってたりします。だけど、ニゲラの花色って、青花の種を採ったけど白になったとかいう話をきいたりします。環境によって変わったりするのでしょうか…。ニゲラはこぼれダネでたくさん出てくるので、たぶん、蒔かないと思います…。(発芽適温:15-20℃、嫌光性種子)
ニゲラ  ニゲラの種

 オルラヤ グランディフローラ(学名:Orlaya grandiflora 'White Lace' 、セリ科オルラヤ属、耐寒性宿根草)。こちらは種目的で見切り品を購入したため、花の写真はなし…w イカイカの種ができて、それを割ったら何か出てくるかと思ったら、2つに割れたそれぞれが種ということのよう…。長さ1cm弱というところ…。(発芽適温:15-20℃)
*暑さに弱いので一年草扱いのよう…。種採ったので抜いちゃったんですが、この辺だと夏越し可能だったのかな…。
オルラヤの種

 ケチなので、種ができると、つい採っておきたくなるのですが、雑なので、採った種をどこかにやってしまったり、何の種だったかわからなくなったりということで、実際にどれくらい撒くのかは不明…。こぼれダネで増えてくれれば、芽が出てから調整できていい(何の苗か、間違えたりしますけど…w)のですが、まだ春秋は、土を掘りまくっている整備中の庭だったりするので…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ