切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●野菜もやってます… ≫ キュウリは伸びるよ

キュウリは伸びるよ

 今年初めて、キュウリを2本植えてます。接ぎ木とそうでないのを1本ずつ。見た目だけ周りの真似をして、敷き藁をしたり、ネットをしたりしています。キュウリの肥料というのもあげてます。支柱は笹竹を継ぎ足したりしてるけど…。

 これまでに数本収穫し、雨続きの間に下葉がうどん粉になったりしながらも、実をつけています。雨があがって久しぶりに今日は29℃くらいまで温度があがるということで、外を見たら、すっかり伸びて節ごとに実をつけていました。「伸びてる、生ってる!」と喜んで記念写真。

キュウリは伸びる  キュウリは実る  キュウリはあちこち

 しかし、これ以上伸びたらどうなるのかな?と心配に…。うちのネットはせいぜい1.8mくらいまで。
 ここまできて、やっとキュウリの育て方を調べました。なあんだ、、摘心するんだ。あ、子ヅルもだ…、どうりでよそのキュウリは下も葉っぱがいっぱいある…。
 あわてて摘心、摘果(笑)。

 かなり適当に育てても実をつけてくれるキュウリに感謝。ちょっとの野菜でもうちで食べるには十分だし、おいしいし、楽しいよ。
 

Comment

Re: こんばんは
編集
こんばんは。やせてるんですけどね。
トマト、味がけっこうばらつきありますよね。
当たりでなによりでした。
2013年08月03日(Sat) 01:31
こんばんは
編集
キュウリ美味しそうですね。
そんなに背が高く伸びているのですか。。。
昨年プランターで育てた時は丁度良かったけど、
地植えだと伸びるんですね~。
キュウリもいろんな種類がありますね。
お花と同じで野菜も次々新品種が出ていますね。
昨年はミニ黒トマトを植えましたけど、
今年はスーパーの名無し植えています。
これが葡萄のような実を着けてとても美味しいの。
大当たりだったみたいです。
2013年08月03日(Sat) 00:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ