切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●野菜もやってます… ≫ ゴボウの花が、見たくって…

ゴボウの花が、見たくって…

 去年、オヤマボクチの記事を書いたとき、たまたま知ったゴボウ(牛蒡、牛旁、学名: Arctium lappa L. 、キク科ゴボウ属、多年草)の花がよく似ていて、アザミみたいで、きれいだったので、ゴボウの種を撒いてみました。「サラダごぼう」というもので、日本農産種苗の種…。
 オヤマボクチの記事はこちら→オヤマボクチの渋くて愛嬌がある花

 6月13日に撒いて、今朝はこれくらい…。本葉1.5枚というところ…。
ゴボウ

 種袋に、「本葉3枚頃までに適宜間引き、最終的に株間約10cm」ということで、少し間引いて、うまく生えそろわなかったところに、間引いた苗をこっそり足してきました。左は間引き前、右は間引いた苗、上は間引き終了後…。
 苗を植え替えてもいいのかは不明ですが、とりあえず、ゴボウ根の確認…。
ゴボウ  ゴボウ

 6月7日ころに植えたキュウリは、収穫できるようになりました。
 実家からもらってきたチョロギは、咲き始めました。かわいいでしょ? サルビアみたいな感じですよねw 耐寒性もあるし、ということで、庭にも植えてます。
キュウリ  チョロギの花

 野菜だからといって、花が地味とは限らないので、収穫もですが、花も楽しい野菜作り、なのでした…。

 ゴボウって、多年草っていうことは、収穫しないでおくと大株になって、花がたくさん咲くのかな…?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
これがね、微妙でね、もともと庭で野菜作り出したけど、庭の土が土だから、
すぐに花を植えるのもどうかな、、、みたいなw
最初から庭の形をがっつり決めて植物そろえるってこともできなかったし。
土を定期的に掘り返して良くしようと思うと、野菜作るのがよかったりもして…。
野菜を作るのは日当たりとか敷地の広さとか、ちょっと分譲住宅には苦しい部分があるけど、
畑を借りられたから、ラッキーでした。
何を植えたらよいか、よくわからないので、まずは花から入って見てたりするわけです…w
2015年07月08日(Wed) 06:00
No title
編集
野菜の花ってのは知られてないだけで結構きれいなもんがあるんですよね。
オクラなんかは野菜の中でも最もきれいな花なんて言われますしね。
ニンジンに続き今度はごぼう・・・
花より団子じゃなくて団子より花ってのも(大汗

そういやあごぼうは置いておくと筋ばってごつくなって食えなくなるって話。
2015年07月07日(Tue) 22:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ