切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ ケントビューティーと、思わぬ品種名不明の花オレガノ…

ケントビューティーと、思わぬ品種名不明の花オレガノ…

 ちょっと前からオレガノ(Oregano、学名: Origanum vulgare、和名:ハナハッカ、シソ科ハナハッカ属、多年草)花オレガノ(学名:Origanum rotundifolium)の花が咲きだしていました。天気が悪くて、なかなか写真が撮れなかったのですが、今日は久しぶりに晴れたので、撮ってみました。

 こちら、お馴染みの花オレガノのケントビューティー(Kent Beauty)です。黄緑っぽい苞葉が大きくて色合いがきれいです。
花オレガノ ケントビューティー

 で、左は…、と書きかけて、思わぬことが起こり、品種名は不明…。右も不明…。とりあえず、こんな花です…w 花オレガノは全部で3種類ありまして、左の花はケントビューティーより苞葉が小さいです。右の花オレガノは葉に毛が生えており、苞葉が他の2種より赤みを帯びてます…。
花オレガノ  花オレガノ

 思わぬこと、というのは、左の写真のようなこと…。たいがい苗を買うと別ラベルに名前を書いて挿しておくのですが、あとまわしにしているうちに1つだけ別ラベルつけてなかったんですよね…。で、もとのラベルを探したら、「ブックランド(Buckland)」と「バックランド」が出てきて…。それじゃあ、同じもの?? …一体何を見て買ってきたんでしょうね…値段だけ…? いやいや葉はあった…。
 右は3種を並べてみたところ…。真ん中がケントビューティー…。明らかに3種は別なんだけど…。
花オレガノ ラベル  花オレガノ 3種

 左の写真のように、最後の花は葉が毛深いです…。あとの2種は同じ質感…。たぶん、どこかでラベルが違っちゃったんでしょうね…。今度、園芸店で確認してきます…。ちなみに私、ケントビューティー以外は不案内…。
 ついでに右は、オレガノの花。
花オレガノ  オレガノ

 これらの花オレガノは、ここに来て最初の年に植えたオレガノの耐寒性に味をしめ?、冬の間に安い苗を見つけて入手…。鉢で屋外越冬後、春にデッキもどきの足元隠しに植えてみたのでした。…どうも、オレガノほどは丈夫ではなさそうですが…。
 ということで、品種はよくわからなくなりましたが、小さなデッキの下は、短いけれど花オレガノの小道ふう…。
花オレガノ

 オレガノは乾燥させても生でも、料理やお茶に使えますが、我が家ではほとんど観賞用…。
 花オレガノも食べても問題ないようですが、ドライにして飾ったりするほうが向いてそう…。

 オレガノの和名は花ハッカ、花を楽しむ種類のオレガノが花オレガノと呼ばれ、なんだかハッカはつまらない花みたいな雰囲気ですが、検索してみると、ニホンハッカの花もなかなかのもの。近所で出会えないかな…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
↑「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: かずさん
編集
かずさん、こんばんは。
角地のお庭なのですね。うらやましいですw
我が家の庭は、4面とも家(一面は自宅ですがw)に囲まれているので、
日当たりは、あまり良いとはいえないかも。
環境にあったものを選ぶのが、いいですよねw
日当たりが良すぎる場合は、改善策はいろいろあるか…。
2015年07月08日(Wed) 19:40
No title
編集
オレガノの小道、素敵ですね。
たくさんあってきれいです。
私も好きで植えたことあるのですが
暑さで枯れてしまいました。残念!!
うちの庭、南と西が道路で暑いんです。ぐすん!
2015年07月08日(Wed) 16:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ