切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●野菜もやってます… ≫ スイカ、甘いかしょっぱいか…

スイカ、甘いかしょっぱいか…

 計算では、お盆ぐらいが食べごろの予定だった我が家のベニコダマスイカですが、本日、4つばかり収穫しました。

 ほぼ同時期に受粉したスイカが4つあったのですが、その後の成長はいろいろで、こちら、3号と4号を較べても、だいぶサイズが違います。手の下の畑に見えているスイカは、たぶん2週間くらい遅く受粉したと思うのですが、かなり育っています。猛暑日続きで、一番元気だったのは、スイカだったかも…。…今日の手は、家族です…。
スイカ

 こちらは、1号と2号。一見かっこよく育っているのですが、実は裏を返すと右の写真のようなひび割れが発生していました…。それで、あわてて今朝収穫し、試食してみたら、ちょっと熟れすぎの感じ…。そこで、畑にとって返し、3号4号も収穫となったのでした。そちらは、ちょうどかな、というところです。たまに食べる尾花沢スイカの大玉と比べ、同じくらい美味しいとは、さすがに言えないけれど、まあ、合格といっていいかな、、という味。←ひいき目?…w
スイカ  スイカ

 こちらが1号の中身…。切ったところの見た目はみんな赤くて美味しそうなんですが、1号2号は少し味が抜け加減…。1~4号とも、包丁をちょっと入れると、パリッという感じでした。
スイカ

 収穫にあたっては、受粉からの日数ばかりを目安にしていたのですが、今年は異常に暑かったせいで、スイカの成長が早かったんだろうなと思います。食べごろを見逃さないよう、日数だけでないスイカの収穫の見分け方がわかるといいんだけれど…。

 畑には、まだ10個以上スイカがあるのですが、こちらは受粉の日さえ記録していないから、いつ収穫してよいものやら…。
 今後のスイカは、あまり美味しさは期待できないかと思いますが、見分け方の練習でもしようかな…。

 すでに今年の反省に入っているスイカ栽培ですが、たぶん、今年は美味しいスイカを作るには最高の気候(平年だと、もっと雨が多く気温が低い)だったんじゃないかなと思います。それなのに、1号からベストな時期に収穫できなかったというのが残念…。
 あとは、敷き藁、摘果、なども工夫したいところ…。スイカの裏もよく見ながら育てないと、ですかね…。

 とりあえず、成長を見るのが楽しいので、来年も作ろうと、家族は張り切っています…。

受粉時のようすは、こちら→スイカの受粉をめぐる、家族の(低レベルな)会話

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: おはようございます(=^・^=)
編集
ねこ眠りさん、こんにちは。
スイカは好きなので、よく食べます。
昔は当たり外れがあった気がするけれど、この頃はたいがい甘い気がします。
子供の頃は、尾花沢スイカをトラックで売りに来るのを買っていたかと。
井戸や用水で冷やしていました。
実家の母も畑でスイカを作っていたことがありましたが、
なかなかうまくいかなくて、数年でやめました…w
(露地だと、気候に左右されるかも…)
2015年08月09日(Sun) 17:41
おはようございます(=^・^=)
編集
おはようございます。スイカ 羨ましい〰〰です(=^・^=)
田舎育ちなので 夏のおやつといえば 冷やしたスイカでした。
今でも 夏には スイカを食べたくなります。
来年は 猫額ですが スイカ作りに挑戦してみようかなぁ(=^・^=)
2015年08月09日(Sun) 07:05
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
> スイカ爆弾破裂寸前(笑
ほんと、ぎりぎりだったww
巻きひげと音は、知識としてはあったんだけど、
なにしろ、まだ早いだろうと思っていたのでした。
平日は時間が足りないし、家族がスイカだけは、じーっと見ているようだったし…。
そしたら、大事に上から見守っていただけでした…w
2015年08月09日(Sun) 05:10
No title
編集
スイカ爆弾破裂寸前(笑
隣の国じゃ売られてるのがマジもんで爆発するらしいですがね。
(生長促進剤の使い過ぎという説が・・・)

スイカはついてるすぐ近くの巻きひげが枯れたら収穫適期なんてもいわれますね。
音だとかさまざまあるとは思いますが、経験でしょうかねぇ最後は(笑
2015年08月08日(Sat) 20:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ