切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP●野菜もやってます… ≫ 枝豆が、大豆だったんだ…

枝豆が、大豆だったんだ…

 ぼんやりとしか認識していなかったのですが、枝豆は、ダイズ(大豆、学名:Glycine max、マメ科ダイズ属、一年草)の若いときの呼び名だったんですね…。

 ということで、枝豆の収穫に行ったついでに、田んぼのダイズも枝豆状態かな?と見てみたら、花が咲いているところでした。花の色が、我が家の畑の枝豆とは、ちょっと違います。うちのは、もっと薄いピンクでした…。品種が違うせいかな…。
ダイズの花  大豆畑

 以下は、我が家の畑…。
 枝豆は、収穫時期を迎えたようなので、今朝、ほとんど抜いてきました。さっそく茹でて(ちゃんと両端を切って、おいしく茹でましたw)、ザルいっぱい家族で食べました。小粒だったけど、甘くておいしかったです。…毛深い豆でした。残りは知り合いに味見程度に配りました。(少しダイズまで育てようかと思ったけれど、それほど多く植えてませんでした…w
枝豆  枝豆

 ほかには、1本だけの伯爵カボチャも収穫しました。結局4個になりました。しばらくおいて、食べる予定…。キュアリングというつもりでもないけれど、伯爵カボチャは保存が効くので、ゆっくり食べます。
 右はサツマイモなんですが、葉っぱはまだ青々としているけれど、のぞくと、イモが地面から頭を出していました。……いいのかな?
カボチャ  サツマイモ

 あとは、気になるのは、やっぱりベニコダマスイカだったりするのですが、ごらんのように畑からはみ出してゴロゴロしています。今日は久しぶりに雨の予報だったので、スイカにも枯草の座布団を敷いてきました。
 先日収穫したスイカ、おいしいほうは、家族の口にはほとんど入らなかった(薄く切ったのを味見しただけ…w)のですが、食べた人達から、美味しかった!という感想が聞けて、なんだか一安心…w 残りも美味しく育てて、ゆっくり食べたい…。
ベニコダマスイカ

 ほかには、ナス、オクラ、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、トウガラシを収穫…。日照りのせいか、ピーマンは小粒なまま…。オクラも下葉が少し枯れてきていました。

 夕方になって、ほんとに久しぶりに、まとまった雨になりました。
 今ごろ、スイカ以外の植物は、大喜びかな。スイカ、割れてないといいな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。

> ちなみに枝豆を干したのが青大豆よ―
> 黒豆も黒大豆ですぜ。
それも知らなかったぜいw
青大豆は、存在を知らなかったかも…w
来年は黒豆とアズキを作って、正月に備えようかな…(だんだん畑の面積が足りなくなる…w)

おう、カボチャは保存用のつもりw 今は野菜たくさんあるから。
イモは、土かぶせとくw
芋掘り、楽しみw サツマイモ掘りって、したことないw
2015年08月12日(Wed) 05:30
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
へへへ、基本、天気任せだから…w
畑は日当たりいいから、庭とは全然違うの。あとは太陽と雨がほどよければ…。
土は、もともと、あったものだしww
2015年08月12日(Wed) 05:22
No title
編集
そうよ知らんかったんかい?
ちなみに枝豆を干したのが青大豆よ―
黒豆も黒大豆ですぜ。

かぼちゃは糖化させた方が絶対にうまいです。
確実に1カ月待った方がよし―
芋は土かぶせたほうがいいかと思うです。
2015年08月11日(Tue) 21:55
こんばんは
編集
きくちゃん、畑作り上手い!
尊敬です。

こんなにできると嬉しいだろうね。
マメさが伝わってきますわ。
2015年08月11日(Tue) 18:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ