切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ オキザリス トライアングラリスにしておこう…

オキザリス トライアングラリスにしておこう…

 ずっと雨なので、数日前に撮った写真です。

 今年の初夏に知り合った方から、いくつか植物をいただいていました。
 その1つは、オキザリス トライアングラリス(学名:Oxalis Triangularis、Oxalis regnelliiとも、和名:ムラサキノマイ、カタバミ科カタバミ属、球根)というようです。
*学名の読み方が複数ある上に、Oxalis regnellii 'Triangularis'となっていたり、いろいろなのですが、英語版wikiで、Oxalis Triangularisの同義語でOxalis regnelliiが載っていたので、それにならいました…。

 あちこちで見かけるし、いいなと思っていましたが、この辺だと冬は室内ということで、これまで持っていなかったのですが、今年の猛暑の時期も、雨続きの時期も、変わらず元気で育っています…。…これが初オキザリス…。カタバミはいっぱい生えてくるけど…。
オキザリス

 花も次々咲いているのですが、やっぱり、葉の色が素敵ですよね。いただいたときには数枚だった葉が、どんどん増えて、見ていてうれしくなります。虫もつかないし…。
オキザリス

 これなら、多少の手間は我慢して、冬は室内管理いたします…。

 こちらは今朝の写真…。雨降りで、もやもやです…。稲はだいぶ色づいてます。
もやっている田んぼ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんにちは。
そうそう、球根、植え替えの時に見ましたw
おもしろい形でした。
かっこよくなるのに時間がかかるかと思ったら、
どんどん葉を出す、いい子でした。
冬取り込むもの減らしたいけど、仕方ない…w
2015年09月02日(Wed) 16:58
No title
編集
こんにちは。

このオキザリス、私の大好きなお花です。
冬が苦手なのがたまに傷なんですが、
中に入れて大事にしていますよ。

根っこ?球根がミニ大根のようなのが面白いですよ。7
2015年09月02日(Wed) 11:15
Re: ねこ眠りさん
編集
ねこ眠りさん、おはようございます。
オキザリス、白、黄、ピンク、バーシカラー等、いろいろありますよね。葉の模様や形も。
白花で葉に模様があるものを探していたりします…w 
2015年09月01日(Tue) 05:47
No title
編集
こんばんは
オキザリスの 花が小さくても 目を惹きつけるような白色が いいなぁ・・と好きです(=^・^=)
田んぼの稲と 雨降りの もやもやが もう 涼しくなってきた感じですね。 
 
2015年09月01日(Tue) 00:23
Re: こんにちは
編集
かずさん、こんばんは。
これで外で越冬できるなら文句ないんですけどね…w
同じ葉色で白い花のものもあるようです。

2015年08月31日(Mon) 20:30
こんにちは
編集
葉の濃い紫色とお花のうすいピンク色のコントラストがいいですね。

色々なオキザリスを見かけますが、このお花はとっても上品な感じがします。
2015年08月31日(Mon) 16:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ