切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPあ行 ≫ 斑入りアジサイ、光月と恋路が浜、それでもって…

斑入りアジサイ、光月と恋路が浜、それでもって…

 雨続きなので、アジサイにしてみました。花ではなく、我が家にある斑入りアジサイを2つ…。どちらもガクアジサイです。

 こちらは、去年、園芸店で棒のようになっていた見切り品で入手した光月というヤマアジサイ。斑の種類としては、アケボノ斑というようです。ほかのアジサイより葉焼けしやすいようで、余計みすぼらしかったんですが、ラベルの葉の色に惹かれて購入…。葉色は最初は明るい緑で、夏秋に白っぽさを増してくるようです。今年は咲かず、やっと葉が増えてきたというところ…。
光月

 こちらは以前から持っているもので、名前を調べてみたら、たぶん、恋路が浜というものではないかと…。良く見かけるものですが、このアジサイの斑は、かなりきれいだと思います…。
恋路が浜

 今回、ざっと検索してみたら、葉色の変わったアジサイもいろいろあるようで、霜のような斑の入る初霜とか、緑に白と黄色の斑が入るレモンウェーブ(Hydangea macrophylla 'Lemon Wave')なんていうアジサイもあることがわかりました…。

 さらに、ライムというか黄金葉のレモンダディー(Hydrangea macrophylla 'Lemon Daddy')とかLemon zestなんていうものもあるようで、これはねえ、、、とっても欲しくなっちゃいました…。使える画像がないのが残念、ぜひ検索してみてください…。

 …お店で出会ったら、定価で買ってしまうかも…………。…まさか、送料のかかる通販で買ったりはしないはず…………。…はず…。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
全部かどうか知らないけど、突然変異とか、あとウイルスによるんでなかったっけ?
恋路が浜は、江戸時代から栽培されていた品種みたい。
江戸の園芸って、葉物っていうのかな、くちゃくちゃの葉とか、斑入りとか、好きな感じ…w
黄緑葉のは、日本じゃないかも…。
2015年09月11日(Fri) 05:45
No title
編集
斑入りってのはどうやって作ってるんでしょうね―
ブルーベリーのマニアの人たちの中には斑入りのブルーベリーがどうこう言ってたのを記憶してますが、
日本のこういった交配技術といいますか、
とことんまでやるのはすごいと思います(笑
2015年09月10日(Thu) 20:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ