fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPは行 ≫ 咲き分けの、ハギの花

咲き分けの、ハギの花

 近所では、ハギ(萩、学名:Lespedeza、マメ科ハギ属の総称、落葉低木)がたくさん咲いているのですが、畑の横に、咲き分けのハギがありましたので…。
 近所のハギについての去年の記事はこちら→本格的な秋になり…ハギ三昧

 白萩かと思っていたら、ところどころにピンクの花…。
ハギ

 引いてみると、こんなふう…。白がほとんどの中に、時折混じるピンクの花の枝…。
ハギ  ハギ

 なかには、紅白が混じっている花も…。
ハギ

 ウメやシモツケ、サツキ、ボケ、アサガオなどでも、咲き分けは見られます。赤と白の花が混じっているので「源平~」と呼ばれているものも、あったりします。

 基本、白花が好きな私ですが、少しだけのピンクがうれしくて、得した気分になるのは、なぜ……。……あんまり混じっていると、うるさいなぁと、思ったりもしますが…。

*咲き分けのメカニズムについて、参考まで
→大阪市立大学大学院理学研究科/理学部 生物学科 トピックス2014年度 理学部附属植物園の源平咲きハナモモからピンク色花弁で働くPeace遺伝子を発見
→日本植物生理学会 植物Q&A サツキ・ヒラドツツジの咲き分けについて

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。ポチッとしていただけると、うれしいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ