fc2ブログ

切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP●野菜もやってます… ≫ 食用ギクと、醜いキャベツ?など…

食用ギクと、醜いキャベツ?など…

 ちょっとさびしい畑に、食用ギクの黄色を植えました。食用ギクと言ったら、やっぱり黄色な気がします。…赤紫のも植えたけど、そちらは見切り品だから、咲いてません…。キクの花の酢の物が好きですが、今年は、花を採らないで鑑賞…。
 右側は茎ブロッコリー(スティックセニョール)ですが、痩せているうえにアオムシに食われて、家族には「醜いキャベツ」と呼ばれています。冗談かと思ったら、ほんとうにキャベツだと思っていたようで、ブロッコリーだ!と言ったら、「そっか、醜いキャベツは成長して、きれいなブロッコリーになるんだ!」だって…。 …醜いキャベツが成長したら、醜いブロッコリーだったと言われそうで心配…。
食用ギク 茎ブロッコリー

*追記:黄色い食用ギクは阿房宮という品種およびその改良種、赤紫のものは延命楽という品種およびその改良種のようです。赤紫のものは、山形だと「もってのほか」、新潟だと「カキノモト」などの名でも呼ばれます。代表的産地は阿房宮が青森県、延命楽が山形県、新潟県。ツマ用の小菊は愛知県。

 こちら、痩せたダイコンくんも、とりあえず、間引いてみたりして…。出遅れたミズ菜も、霜が降りる前にミズ菜と判別できるようになりました。
ダイコン ミズ菜

 赤カブくんも、なんだか赤カブになろうという意思を見せてくれているみたいで…。
赤カブ 赤カブ

 先週撒いた雪菜とライムギは、素直に芽を出してくれました。…だけど、ホウレンソウは芽が出ず仕舞い…春は大丈夫だったのに…。
雪菜 ライムギ

 左は6月から借りている畑。遠い端(右上)のほうに見える緑はジャガイモ。世間では花が咲いたりしているようですが、我が家ではそんなことは、まだ起こっていません。
 右は先月末から追加で借りた畑。こちらは、来年の初夏には緑いっぱいなはず…。敷地の端なので、そのあとは、サツマイモとかカボチャを植えたいなと…。
畑 畑

 ということで、冬の間はたぶん、ダイコン(の葉)と赤カブと雪菜で過ごすんじゃないかと…。ときどきブロッコリーも…。4本植えたキャベツくんは、どこまで育つか…。
 …それと、実は見切り品のプチベールというのも1本だけ植えています。…これは、結球しないキャベツ……安心…?

 参考までに、隣の、畑を貸してくれているばあちゃんの区画…。
 左は白菜(緑と紫)とブロッコリー、右は大根です…。…間引き菜、ありがとうございます…。
白菜 ダイコン
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
キク、昔は黄色だけじゃなかった?
うちのあたりじゃ、黄色だけだったよ。
もってのほかを見たときは、驚いた…。
今年は写真に写っているくらいしか花がないから、採るのがもったいなくて…w
2015年10月26日(Mon) 21:42
No title
編集
もってのほかっすか。
こっちでも菊食いますね。
どうも黄色はうまく育たないようで、ウチは赤いのばかり・・・
以前は黄色も食ってたんですがね。
この時期になると当たり前のように食べますけど、そんなにうまいとは・・(汗
2015年10月26日(Mon) 20:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ