切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPか行 ≫ きれい! だけど、(生じゃ)まずかったカラタチの実

きれい! だけど、(生じゃ)まずかったカラタチの実

 今年はとても柿の実が豊作みたいなので、今日はマメガキの様子を見に行こうと近所に出かけました。
 そしたら、思いがけず、6mくらいありそうなカラタチ(枳殻、枸橘、学名:Poncirus trifoliata、ミカン科カラタチ属、落葉低木)の木を見つけました。カラタチは、今年の5月に植物園で花を見て、初めて認識したのでした。実を見るのは、今回が初めて…。
 花の記事はこちら→カラタチ、カラタチ、カラタ~チ~の花

 トゲのある柑橘系の木に、やさしい黄色の実がたくさん…。これはズームで撮ってますが…
カラタチの実

 普通に見上げると、こんな感じで、ボール型のオーナメントみたいに見えました。
カラタチの実

 下に、たくさん実が落ちていたので、拾ってみました。ちょうどゴルフボールくらいの大きさで、丸に近いです。触り心地はミカンなどとは全然違って、ちょっとビロードのような肌触りです。ごく短い毛が生えているようです。色やシルエットが柔らかく見えるのは、この毛のせいかと…。
 家に持ち帰って縦に切ってみたら、右のように種がたくさん入っていました。事前に検索したら、酸っぱくてまずいとあったけれど、一応、一舐め…。やっぱり、酸っぱくて、まずかったです…。
カラタチの実 カラタチの実

 北原白秋の「からたちの花」のなかでは「まろいまろい金のたま」と詠われていますが、まろい、っていう言葉で、カラタチの実の手触りまで表しているような気がしたのでした。

 上着のポケット二つにぎっしり拾ってきたカラタチの実は、ザルにいっぱいになりましたが、どうしたものか…。
 この実は、とてもいい香りがします。柚子のような、で、カリンなんかも少し混ぜたような、いい匂い…。どうも、普通は食べたりしないみたいなんですが、ジャムにすると柚子と同じ味みたいらしいので、作ってみようと思います…。結果は後日…。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: Tazumichiさん
編集
Tazumichiさん、おはようございます。
カラタチは、私も今年になって実物を認識した木だったりします…w
北原白秋にとっては身近な木だったようで、四季を通じて生活のなかにあったみたいですね。
カラタチがまた、四季折々に姿を変えるおもしろい木だなあと。
生活が変われば植えられる木も変わるわけですが、いいほうに変わってほしいものです。

2015年11月01日(Sun) 06:27
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
生垣にはたくさん使われた時期があったようですね。
以前は身近な木だったから、歌になったんだと思いますw
2015年11月01日(Sun) 06:01
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
ジャムにしておいしかったら、ねらい目?かもww
誰も拾ってないみたいだったから…w
お風呂に入れてもいいらしい。
2015年11月01日(Sun) 05:59
Re: こんばんは
編集
suzuさん、おはようございます。
せっかく見つけたから、楽しまないと…w
たぶん、おいしい気がするんだよねw
2015年11月01日(Sun) 05:57
No title
編集
北原白秋の「からたちの花」は知っているつもりでしたが
からたちが柑橘系、いわゆるみかんの一種とは・・・

あらためて、からたちの花を聴いてみると
実に見事な表現、今まで歌は聴いても
イメージが全くできていなかったんですね

ご紹介、ありがとうございまし
2015年11月01日(Sun) 04:38
No title
編集
チヨさんの歌にありますね~。ちょっと懐かしい気がします。
家のカラタチも黄色くなっていますが
どうして食べれないカラタチが歌になったのでしょ。
2015年10月31日(Sat) 21:29
No title
編集
からたちって柑橘の台木に利用される奴ですね。
大きさはスダチサイズっすかねぇ。
見た目はいいのに・・・残念なもんだわ(汗
2015年10月31日(Sat) 20:32
こんばんは
編集
いつもながら、チャレンジャーきくちゃんでございますね。(^_^)

味の記事、期待しています。
2015年10月31日(Sat) 19:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ