切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPは行 ≫ 冬咲きの青い花、ブルークローバー

冬咲きの青い花、ブルークローバー

 小雨が降る寒い一日でした。
 夕方、窓の外の棚の上のブルークローバー (学名:Parochetus communis、英名:Shamrock pea、マメ科パロケツス属、常緑多年草)を撮ってみました。花期は10~5月くらいだそう。

 名前のとおり、シロツメクサのような葉に、とても青い蝶型の花を咲かせます。花の大きさは2cmくらい。青い花好きなので、15年くらいに前に初めて見かけたときは大喜び…。…そのときは関東にいて、2度目の夏に枯らしてしまいました…。蒸し暑いのは嫌いなようで…。でも、日当たりは好きなんですよね…。
ブルークローバー

 関東にいたときは春早い時期にたくさん咲いていたと思うのですが、ここでは、今ぐらいから咲きだすけれど、その後、そんなに咲いた記憶がありません…。…って、去年の冬のことですけど…。
 軒下越冬でしたが、半耐寒性といったりするところを見ると、寒すぎてあまり咲かなかったのか、寒い時期に水やりするのを私が控えたせいなのか…。
ブルークローバー

 「属名はpara(近い)とochetus(小川、せせらぎ)の合成語で、この植物が比較的湿った土壌を好むことによる」(wiki)ということですが、凍える真冬は悩みどころ。

 一応、鉢植えのものは軒下外置きで越冬しましたが、去年、鉢を地面の上に置いていて周りの地面に伸び広がったものは、冬の間になくなったみたいです。

 もっと暖かい地方にいたときに地植えにしたら、気が付かないうちにはびこっていたこともあったんですけどね…。

 鉢から枝垂れるように繁らせて、たくさん咲いているととても素敵だったので、せめて今季はもっと咲くように、少し風の除けられるところに置いてみようと思ってます。以前見たように、あふれるほど青い花が咲くといいな…。

 ついでに…暗くなるのが早くなった庭で、オキザリス バーシカラーの蕾がくっきり赤く、見えていたので…。だいぶ花数が増えました。
オキザリス バーシカラー

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ
「にほんぶろぐ村」のランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、ありがたいです。

Comment

Re: こんばんは
編集
suzuさん、こんばんは。
気に入った?w
suzuさんところだと、うちより元気に育ちそう。
寒すぎるのは嫌いみたいなんですよね…。

頭が濡れると風邪ひきやすい体質みたいで…。
頭が弱いらしい…。
2015年11月21日(Sat) 04:11
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
種はあります。花後に豆が付いているのをみかけるから。
種を採ってみたことはないけど…w
地域によってはけっこう長い期間咲いているみたい。
うちだと真冬は厳しいみたい。
夏は葉がもさもさしているよ。
2015年11月21日(Sat) 04:08
こんばんは
編集
素敵なものがいくらでもありますね。
ブルークローバー。覚えておきます。(^_^)
風邪、大変です。お大事にしてくださいね。
2015年11月20日(Fri) 22:05
No title
編集
ほほう、青い花のクローバーね。
これは知らんかった。
四つ葉のことでいろいろ調べて、いろんな種類があるのは知ってるけど、
青いのは初めて見ます。
種ってあるもんなのかな??
2015年11月20日(Fri) 20:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ